2017.02.27 (Mon)

若い芽を摘む

エビの尻尾ゴキブリの羽と同じ成分。
ちなみにカルシウム、キチン、アスタキサンチンなど
体に良い成分が含まれている。」

という雑学を読んだ。

エビの尻尾はゴキブリの羽
エビの尻尾はゴキブリの羽
エビの尻尾はゴキブリの羽
エビの尻尾はゴキブリの羽
エビの尻尾はゴキブリの羽

エビの尻尾、食べるよ!
・・・美味しいよね?


こんばんわ すずまさフリーです。

昨晩、小指の先程度の幼Gが現れた!
もう、そんな季節。

外部からの進入と思われる。
油断も隙もない。

・・・・・戸締り用心

可哀想だが、禍根は絶つべし。
手を下すのは・・・勿論、母の仕事だ。

毒エサBCを仕掛けてから、間もなく半年。
そろそろ交換の時期である。


2月も終わり
春の物悲しさを感じる季節がやってくる。



14:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.02.22 (Wed)

ボウリング36

申告会場にて、
老人たちがお互いのマイナンバーを
見せ合いっこしているという
衝撃の現場に出くわしてから早一週間。


きょう竹島の日 松江市で記念式典へ


2月22日は島根県が条例で定めた「竹島の日」です。
松江市で開かれる記念式典には島根県の溝口知事や内閣府の政務官が出席し、
竹島は固有の領土であるという日本政府の立場を国内外に
発信していくことにしています。
島根県は、明治時代に竹島が県の所管となった2月22日を条例で「竹島の日」と定め、
毎年この日に松江市で記念式典を開いています。

式典はことしで12回目を迎え、溝口知事のほか、
地元・隠岐の島町の住民などおよそ500人が参加します。
日本政府は5年連続で内閣府の政務官の派遣を決め、
ことしは領土問題を担当する務台俊介政務官が出席します。

竹島には、先月、韓国で島の管轄権を主張する東部・キョンサン北道の知事が上陸し、
これに対して日本政府や島根県は極めて遺憾だとして強く抗議しています。

こうした中、式典では領土問題の早期解決を訴えるとともに、
竹島は固有の領土であるという日本政府の立場を国内外に発信して
いくことにしています。

2月22日 5時54分 NHK NEWS WEBより




私の質問に対して、返信すら出来ない島根ごときが、
竹島を語ってんじゃねーよ。
毎年毎年、成果の伴わない無駄な式典。
税金の無駄遣い。
さっさと鳥取に吸収合併されろ!


こんにちわ すずまさフリーです。

本日のボウリング結果


 私
   151  146
 母上
      67  109




15:41  |  ボウリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2017.02.17 (Fri)

なくなるわけがない

そして・・・・
すずまさは、その場で卒倒しそうになったのである。


平成29年度分 市民税・県民税申告書提出


am10:45 会場入り

am11:35 呼ばれる

am11:36 終了




永遠に続くのでは?と思われる程の待ち時間。
ヒマを持て余してるオレ。
自然と周りの会話に聞き耳を立ててしまうのだ。
そんなときの出来事。

周りはヨボヨボの老人ばかり。

後ろでジイさん達が喋っている。

「申告書にマイナンバーを記入したか?」
「どの番号かよく分からなかった。」
  ガサゴソ・・・
「通知書のこの部分の番号を書けばいいんだ。」
  ガサゴソ・・・
「あ、この番号?」
「・・・そう、それ!」

バアさんが話に加わる。
「わたしもよく分からなくて・・・」
  ガサゴソ・・・
「この番号?」
「違う。それは違う番号。こっちだよ、こっち!」



nazo1.gif




すずまさは、高齢化社会の闇をみた!

意識が遠ざかっていく・・・・・・





<マイナンバー>1992人分流出 制度開始以来最大規模


静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、
別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。
国の個人情報保護委員会によると、
一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、
2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、
マイナンバー法で定められた重大な事態に当たるという。
同市は個人情報が外部へ流出する可能性は低いとしている。

2/17(金) 8:28 毎日新聞より一部抜粋




外部に流れたって、公務員が責任を取る事なんて無いんですよwwww



こんにちわ すずまさフリーです。

難癖をつけられたくなければ
ダンマリが一番ですな。

ね? 島根さん!

ついに、島根県側からの回答はありませんでした。



過疎って滅びろ!






15:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.14 (Tue)

送ってみたシリーズ

本日、2月14日 
自ら購入したチョコレートを貪り喰う。
・・・・これでよろしいか?



こんにちわ すずまさフリーです。

もうすぐ竹島の日

法務省に質問メールを送ろうとしたのだが
受け付けているのは、ご意見・ご提案であって、
質問は受け付けていないようだ。

そんなわけで、所属先である島根県にこんな質問を送ってみた。


こんにちは
間もなく竹島の日を迎えるにあたり、
一点だけ質問があります。

先日のニュースで、ヘイトスピーチに関しての具体例が
23都道府県の自治体に、法務省より提示されたと報じられておりました。

では、
「竹島に不法に滞在している朝鮮人は、日本から出ていけ!」
と、主張した場合、
これは、ヘイトにあたるのでしょうか?

よろしくお願いします。





果たして、返信メールはあるだろうか?




13:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.10 (Fri)

春盗

東電労組、春闘で年収2%アップ要求へ


東京電力労働組合は7日、今春闘で年収ベースで
2%の賃上げを要求する方針を固めた。
東電は原発事故後、一般社員の年収を20%引き下げた。
その後段階的に回復させ、政府の再建計画に合わせて
現在は5%減の水準となっている。

東電労組は今春闘で、さらに回復させることを目指すが、
原発事故処理で国民負担が膨らむ中での賃上げの行方は議論を呼びそうだ。

東電労組は14日の中央委員会で要求方針を正式決定し、本格交渉に入る。
電力総連はベア3千円、一時金4カ月以上を統一要求に掲げる見通し。
東電は事故後の経営改革で年俸制に移行し、
労組は電力総連の方針に沿った形で、年収換算で2%のアップを求める。
東電労組幹部は春闘要求について
「現場で働く仲間の頑張りに応えるため、きちんと要求していく」としている。

2017年2月7日20時43分朝日新聞より



えっ? 儲かってるなら、国に返せよ。

ちなみに、東電の年収給料はこちら↓を参照。
             東電平均年収

盗電
討電
倒電


ちょっと、苦情メールでも贈ってみようかのう。





hahaue1.gif



hahaue2.gif


こんにちわ すずまさフリーです。

食パン禁止令

・・・・・食パン以外で何とかするしかあるまい。

我が家の「春のパンまつり」・・・・
遅ればせながら、いよいよスタートです。



09:58  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.06 (Mon)

平成29年度分 市民税・県民税申告書

こんにちわ すずまさフリーです。

平成29年度分 市民税・県民税申告書が届いていました。

前年に所得がなかった人も、必ず提出しなくてはならない重要な書類です。

もし、申告を怠った場合は・・・・

・国民健康保険税(料)の軽減が受けられない場合が
  あります。

・国民年金の免除申請が受けられません。

・扶養関係、福祉関係、公営住宅の手続きなどに必要な
  所得証明書等の交付が受けられません。


昨年提出した申告書類をコピーしておいたので
何も考えることなく、それを見ながら書けばいいので
今年は楽です。
と、油断してると、今年から個人番号を記入する欄が増えてました。
個人番号通知書をどこに仕舞ったか・・・・・・・
まずは、そこから思い出さなければなりません。




kono.gif


市の広報紙に記載されていたので、厚生労働省HPで確認。
臨時福祉給付金(経済対策分)


支給対象者
 平成28年度臨時福祉給付金(3千円)の支給対象者である方
支給額
 対象者1人につき1万5千円(支給は1回です。)
申請受付開始日(すずまさ在住の市町村の場合)
 平成29年3月1日



ありがとうございます。
これで、ジーパンとチノパンを新調できます。



追伸
 2016 WF9 地球に接近中
           NASAより


10:09  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.02.03 (Fri)

醜い浮世の鬼を


oni2.gif


 鬼は外




こんばんわ すずまさフリーです。

年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)の資金を
米国のインフラ事業に投資するとかしないとか・・・真実は何処に。

また知らないうちに、使われちゃってるのかのう・・・・
またシワ寄せで、年金下げられちゃうのかのう・・・

日本人は、おとなしくて我慢強くて暴動を起こさないから楽です。



久しぶりに年金シミュレーションしてみた。

      すずまさの場合
nenk1.gif

なお、生保者には医療扶助というものがあり
病気になっても何の心配もありません。(本人負担なし)

さらに、生保者には介護扶助というものもあり
老後の心配もありません。(本人負担なし)


皆、民間労働者から徴収したお金で暮らしております。
開き直れば、気分はちょっとした小貴族です。



すずまさ・・・・ここは考えどころじゃよ。






だが断る




17:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |