2016.05.31 (Tue)

小遣い52

ama.gif


甘利氏らを不起訴処分、金銭授受問題 東京地検


甘利明前経済財政・再生相を巡る金銭授受問題で、
東京地検特捜部は31日、あっせん利得処罰法違反容疑で
捜査していた甘利氏と元秘書ら2人の計3人を
不起訴処分(嫌疑不十分)とした。
特捜部は、都市再生機構(UR)への甘利氏側の働きかけは
一般の政治活動の範囲にとどまり、違法性を問うのは困難と判断した。

あっせん利得処罰法は、政治家や秘書が公務員などに
「口利き」をした見返りに報酬を受け取ることを禁じている。

ただ、同法違反が成立するには政治家などが
「議員権限に基づく影響力を行使した」ことが要件となる。
「権限」とは国会での議決権や質問権などだが、
今回、甘利氏側が補償交渉に絡んでこうした影響力を行使した証拠は
集められなかったとみられる。
              2016/5/31 15:27 日本経済新聞より


 
ていうか、こいつまだ病気治療中なの?
でも、議員報酬は全額しっかり頂いちゃってるの?

ちょっと自民党HPのご意見フォームに苦情を書いてくる!



こんばんわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告


5月1日~5月31日
 ・フルーツメール
   12,293ポイント → 25,659ポイント
 ・GetMoney
    2,944ポイント →  5,805ポイント



キャッシュバック!

フルーツメール2,000円GET
GetMoney  「  580円GET


かさの家の梅ヶ枝餅
20個入りで、2,832円(消費税込・送料込)。
梅が嫌いな私としては、ずっと敬遠していたわけであるが
梅ヶ枝餅には梅の味や香りがするわけではないと、去年あたりに初めて知り
無性に食べたくなって、はや一年。
折あるごとに、地元の和菓子店やデパートなどを覗いてはみたが、販売していない。
かといって、九州に買いに行くには遠国すぎて
防人として旅立つ民草の心境。
とても腰があがらない。
唯一の頼みに綱であった、九州物産展も一向に催されないし
もう、あきらめかけていたのですが
そうだ!ネットショップがあるではないか!

来年度分の軽自動車税は、既に貯まっているし
今回のキャッシュバックのお金で、頼んじゃおうかな?




18:58  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.30 (Mon)

円盤が再び奏でるために


poo.gif



こんばんわ すずまさフリーです。

お片付けをしていたら、母上所蔵の大量のレコードが・・・

reko.gif
(これは、ほんの一部です)

処分しても良いか?と聞くと、ダメ!とのこと。

でも、いつか処分してやろう。

ただ、年代ものだから上手くすれば高く売れるかも?!
そのためには、レコードの状態を確かめなければならないわけで・・・

残念ながら、現在、我が家にはレコードプレーヤーが存在しない。
つまり、現時点では確かめようが無いわけである。

よって、新たにレコードプレーヤーを購入しなければならない。
一万円ぐらいのオールインワンプレーヤーでいいや。

母の高齢者向け給付金が入金されたら
上手く言いくるめて・・・・


ヤベっ、あんまり悪さをしたら、しつけされちゃう!



20:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.29 (Sun)

激走

昨年の関東梅雨入りは、6月3日ごろだという。
つまり・・・もしかしたら、今週にも梅雨入りする可能性があるということだ。

こんばんわ すずまさフリーです。

私が働いていたころは、毎朝クルマで通勤していたわけだが
通勤途中で見かける学生さんたちは、ほぼ自転車通学であった。
田舎だからしようがない。

雨の日の自転車ほど嫌なものはないが、
驚くべきは、今の学生さんは・・・特に高校生に至ってはカッパを着る率が
極端に少ないということだ。
では、カサを片手に走っているのかというと、それもまた少数。
つまり、一切の雨具を使用することなく、素のままで走り抜けていく者が
大多数ということである。
これは、男女問わず言えることで、皆ビショビショだ!

色気づいてきた彼らにとって
カッパは、オシャレではないということなのであろうか?
それとも、どうせ蒸れて汗でビショビショになるから
雨に濡れても同じということか?

ちなみに私は、高校生になっても、雨の日はしっかりカッパを着こみ
片道13㎞にもおよぶ道のりを3年間休むことなく走り抜いたのでした。

私の時代は、皆カッパを着ていたけどなあ・・・・



22:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.28 (Sat)

賭けてもいい、絶対になくな


conb.gif



・・・・さて、ひねくれてみるか。

こんばんわ すずまさフリーです。

歴史的な1歩だって?
残念ながら、その一歩も、もう戻されている頃だな。

何故ならば、我々はアレが成功した日から
死のベルトコンベアの上に、乗せられてしまっているからだ。

いくら流れに逆らって、前に進もうとも
アレのスピードには敵わない。
良くて現状維持、悪ければ・・・・

それでも、必死になって走るしかあるまい。
決して、前に進むことのない無駄な努力と分かっていても。


だって・・・・もし立ち止まってしまったら


atom.gif





16:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.27 (Fri)

なんか忘れてること無い?


meen.gif


ハードボイルドGメン'16
熱い心を強い意志で包んだ人間達

捕らなければ盗られる
それが俺たちの掟
情けをかけて見逃せば
お魚コーナーからサンマがなくなり
憐みから躊躇(ためら)えば
お肉コーナーから豚バラがなくなる
盗られる前に捕れ
店を潰さないために
優しさを捨てろ
泣くときは涙流さずに泣け
それがGメンの掟だ


こんばんわ すずまさフリーです。

ハローワーク求人
店内保安専従員『万引きGメン』


正社員

1)10:00~18:00
2)12:00~20:00
3)14:00~22:00

180,000円
賞与あり




残念ながら、勤務地がクルマで1時間ほどかかるところなので・・・・
あ・き・ら・め・る。




18:03  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.26 (Thu)

世界の半分を


怖い話サイトを読んでいたら
ナ・ニ・カが、スネを触った・・・・



jumon5.gif

こんばんわ すずまさフリーです。

1986年5月27日、ドラゴンクエストが発売された。
当時、私は大学生。
たまたまパチンコで1万円勝利し、ファミコンを買ったばかりであった。
一人暮らしのアパートには、友人がよく遊びに来てくれた。
自然と、ファミスタなど、複数で遊べるゲームが中心となり
ロールプレイングゲームなどという、ひとりでしか遊べないゲームは
その友人の反対もあり、買うことはなかった。

キリトくんも言っていたな。
他人のやっているRPGを、傍らから眺めるほど
 つまらないことはない。



そんなある日、ゲーム好きの別の友人が、
色々な種類のゲームを大量に持ってきてくれた。
その中のひとつが、ドラクエである。

やってみたら、こいつは面白い!

もう、昼夜を問わず無我夢中で戦った!
世界を救うために!

しかし、人生と同じで、時には行き詰るものである。
太陽の石の在処が、どうしても分からない・・・・

当然、インターネットなどは存在すらしておらず
よって、攻略サイトなどあるわけもない。

攻略本を買うカネもなく、
では立ち読みでもしてみるかと、本屋にいけば
そこには、ビニールで梱包され、
読むことの出来ない攻略本が・・・

唯一の頼りである、攻略済みの友人に聞いても、ニヤニヤと笑って教えてくれない。

事ここに至り、ようやく悟ったのである。

頼りになるのは己のみ!
我が全身全霊を傾けて、これを攻略するしかないのだと!


私の勇者としての旅は、こうして始まったわけだが
その代償として、公務員試験には落ちた。


jumon6.gif


そして伝説へ・・・・



21:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.25 (Wed)

予定調和


msu2.gif




いやはや・・・・・


奥様方、今日は一日ゆっくりと休めましたか?
こんばんわ 永遠の主婦の友、すずまさフリーです。

明日は、東京都民1千3百万人が、朝から都庁を囲むかと思うと
興奮して、今夜は眠れそうもありません。

明日から首脳会議だというのに、とんでもない事に!!

囲むかなあ?あの都民のことだから囲まないかなあ?
いや、ここまで馬鹿にされたら、流石に囲むだろ?

囲めばいいなあ・・・・




20:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.24 (Tue)

無職士すずまさの事件ファイル


明日、25日は・・・・・


syufu.gif



こんにちわ すずまさフリーです。

5/23 PM8:00 夕食を終える。
        洗い物は、食器用洗剤を振り掛けて
        流し台に朝まで放置。

5/24 AM7:30 G 羽なし 台所の流し台にて遺体で発見。
        ・・・一体、彼に何があったというのか?

刈谷警部の推理
 食器用洗剤を吸ったことによる中毒死。

すずまさの推理
 食器用洗剤を体に浸してしまったことによる窒息死。

いずれにしても・・・・これで早くも3匹目。
どうやら我が家は、既にGによって・・・・

今年の夏は、観測史上もっとも暑くなるらしい。
年々、暑くなっているような気がする。

やがて関東も、沖縄のような巨大Gが闊歩する土地と化してしまうのであろうか?
北への移住を、真剣に考え始めなければならない時期が来ているのかもしれない。




14:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.23 (Mon)

まるで夏の羊のように

某電機屋株を大量購入した。

こいつは最早、上がるしかないではないか!
と、思われる株だ。

途端に下がり始める。
あたかもそれが、すずまさの宿命とでもいうように・・・

いつものことである。
期待などしてはいない。
期待などしてはいけない。

裏目人生



sune1.gif



sune2.gif




こんばんわ すずまさフリーです。

間もなく、初夏に突入する。
予定どおり、夏物を取り出して洗濯した。
これでいつでも、半袖半ズボンOKだ!

後は、私自身を夏仕様にすれば、安心して6月を迎えられる。

すずまさ夏仕様・・・
それは、スネ毛を刈ることである。

バリカン3㍉

夏の間は、定期的に刈ってゆく。
剃るのではない。
刈るのである。

当然、あそこの毛も対象だ。

現代に生きる者としての、当然のマナーである。

えー!!
まさか皆さん・・・ボーボーのままじゃ・・・?
う、うわああああ・・・・・マジで・・・・・・・・?






18:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.22 (Sun)

ぱとろーらー

kumoo.gif


朝の蜘蛛は殺すな 夜の蜘蛛は殺せ

いや、殺さない。


こんばんわ すずまさフリーです。

我が家には、今、2匹のクモが居ついている。
1㎝ほどのハエトリグモの一種だ。

貴方の家でも、パトロール中の勇姿をよく見かけませんか?

彼らは、害虫を捕食してくれる頼もしい存在だ。
G殲滅の急先鋒だ!

だから、殺すわけがない。


ただ・・・寝ている時に、鼻の穴に入ってくるのだけは勘弁な。




22:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.21 (Sat)

悲嘆のダーク

こんばんわ すずまさフリーです。

弱者の抗議
それは「石に灸」であり「牛に経文」であり「死に馬に鍼を刺す」ようなものである

つまり・・・・なんの効果もないってことだ。


裁判が始まる頃、いつの間にか、彼は日本からいなくなっているのかのう?

全く・・・戦には負けたくないものである。
つくづくそう思う。

何もかもが勝者の言い成りだ。

将来、再び大きな戦いがおこって、勝利者側にでもならない限り
未来永劫、今の体制は続いていく。

いや待てよ・・・いっそ、トランプ氏が大統領になってくれれば
全ての米軍は、日本から・・・
まあ、無理だろうな。




22:19  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.20 (Fri)

(首が)翔ぶが如く

msu.gif


厳しい第3者の目で公正に調査・・・か
そういえば、あの群馬のドリルも第3者を使ったな!

これだけ、馬鹿にされれば
あの都民も・・・流石の都民も、何かしらの行動を起こすのではないだろうか?
などという、淡い期待を抱きつつ、
都民でない私は、これからの行方をじっと見守るしかないのである。


こんばんわ すずまさフリーです。

久しぶりに、司馬遼太郎原作の大河ドラマ翔ぶが如くを視聴する。
時代は幕末から明治の西南戦争、そして大久保暗殺までである。
主役は、西田敏行演じる西郷隆盛と、鹿賀丈史演じる大久保利通

命を懸けて、国の為に奔走した二人の結末に涙しつつ
今日の会見を見て、あまりの小物感に、また違った意味で涙する。

・・・・・もう、こんなのしかいないのかよ。






20:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.19 (Thu)

洩れ車


kone2.gif


調査対象車種16車種
<軽四輪車>
アルト(2014年12月22日発売)、アルト ラパン(2015年6月3日発売)
ワゴンR(2012年9月19日発売)、ハスラー(2014年1月8日発売)
スペーシア(2013年3月15日発売)、エブリイ(2015年2月18日発売)
キャリイ(2013年9月20日発売)、ジムニー(2010年JC08対応)
<登録車>
ソリオ(2015年8月26日発売)、イグニス(2016年2月18日発売)
バレーノ(2016年3月9日発売)、SX4 S-CROSS(2015年2月19日発売)
スイフト(2010年9月18日発売)、エスクード2.4(2012年JC08対応)
エスクード(2015年10月15日発売)、ジムニーシエラ(2010年JC08対応)


チッ、調査対象車種外か・・・

スズキのHPで調べたら、我が愛車は大丈夫だったようだ。
ホントかなあ~? アヤシイなあ~、ヤダなあ~、コワイな~。

それにしても・・・ディーラーから連絡がコネー!
普通、ニュースになった時点で、営業担当から
御心配おかけし申し訳ありません
ぐらいの一言があってもいいような気もするが・・・
それとも、お詫びの手紙でも来るのかな?
・・・・・もしかして、軽自動車に乗っている無職の貧乏人なんか
相手にしていないのかな?(泣)


こんばんわ すずまさフリーです。

予想どおり、某銀行株は勝利した。

が、如何せん売るのが一日早かった!
我慢できんかった!

大勝利ならず、中勝利。

大量に買った、某株も中勝利・・・合わせれば大勝利か?

ところが、マイ塩漬け株が、またしても下がり始めてしまって
結局、相殺できず。

宇宙戦艦ヤマトでたとえると
苦心惨憺して、ようやく反射衛星砲を見つけ出すも
ガミラス兵の射撃で、杉山が撃たれて死んだところ。

反射衛星砲は目の前だ!ガンバレ!!



筋トレに行ってきました。
禁断症状も治まりました。




21:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.18 (Wed)

新車


kita2.gif


スズキ、燃費データで不正な算出の可能性 国交省に報告へ


スズキが販売する車種で燃費性能を算出する際の
基となるデータを国が定める方法と異なるやり方で測定し、
計算していた可能性があることが18日、明らかになった。
スズキの鈴木修会長が同日午後、国土交通省を訪れて報告する。
スズキは燃費の改ざんはなかったとしている。

2016/5/18 13:16 日本経済新聞より一部抜粋





オレのKei Bターボ4WD、買取来るか?!


こんにちわ すずまさフリーです。

とりあえず、今週はスズキの動向を静かに見守るとしよう。

でも、スズキは良い車だよ。

トヨタ車は、信号待ちしてたら、エンジン止まった。
後ろは大渋滞。

ニッサン車も、信号待ちしてたら、エンジン止まった。
もちろん、後ろは大渋滞。

BMWは、エンジンそのものが動かなかった。
朝、会社に遅刻した。
夕、家に帰れず途方に暮れた。

今のクルマは、もうすぐ10年になるが、
今まで、そのようなことは一度もなかった。

良い車だよ。

120万で買った、オレのKei Bターボ4WD

120万+差額燃料費で、買い取ってくれないかなあ?




16:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2016.05.17 (Tue)

しぼむ

母の、半年に一回の採血検査をおこなうにあたり
明日の朝は、飲食は禁止である。

よって、コレステロールの薬は飲んではいけない。
これは、分かっていること。

では、最近さし始めた目薬はどうなのであろうか?
眼圧を下げる薬だという。

飲み薬ではないから、別にさしても良いのではないか?
否、普通の目薬と違って、これは強い薬だから、
検査に何等かの影響が出てしまうのではないか?

あーだこーだと議論した結果、
素人では分からんから、明日、薬局に電話して
聞いてみようとの話でまとまった。

そして、母は布団の中へ
私は、2階の自分の部屋へ・・・・

辺りを警戒しながら、どんな小さな動きも見逃さず
どんな些細な音も聞き逃さず
ゆっくりとゆっくりと、階段を一歩上る度に360度見まわして・・・

こんなに階段が長いと思ったことは一度もない・・・


無事に到着。


こんばんわ すずまさフリーです。

puru.gif


体育館の都合で、彼此2週間ほど筋トレをおこなっていません。
心なしか、筋肉が萎んで、体がひと回りもふた回りも小さくなったような・・・・

嗚呼・・・筋肉が衰えてゆく・・・

筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては
筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては筋トレしなくては


筋トレ強迫観念症




20:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.16 (Mon)

遭遇戦

こんばんわ すずまさフリーです。

夕食は、午後7時~8時です。
この規律は、無職になってから破られたことはありません。

気分によっては、お酒を少々飲む事もあります。
今日は、ワインなど飲んでみた。

午後8時、母は早くも布団の中にもぐり込み
横になりながらテレビを見つつ
いつの間にか、眠りにつくのです。

そして、私も2階の自分の部屋へと戻るべく
階段を上って行く。


・・・・・あ


今の私は丸腰だ。
非情にまずいのである。

刺激をしないように、ゆっくりと階段を下りる。

気持ちばかり焦る。
早く、母上に報告しなくては!



今年に入ってから、2匹目である。
だから夏は嫌いなのだ。





20:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2016.05.15 (Sun)

染み入る

月の沙漠・・・砂漠じゃなくて沙漠。  これ豆な

1 月の沙漠を はるばると 旅の駱駝(らくだ)が 行(ゆ)きました
  金と銀との 鞍(くら)置(お)いて 二つならんで 行きました

2 金の鞍には 銀の甕(かめ) 銀の鞍には 金の甕
  二つの甕は それぞれに 紐(ひも)で結(むす)んで ありました

3 先の鞍には 王子(おうじ)さま 後の鞍には お姫(ひめ)さま
  乗った二人(ふたり)は おそろいの 白い上着(うわぎ)を 着(き)てました

4 広(ひろ)い沙漠を ひとすじに 二人はどこへ 行くのでしょう
  朧(おぼろ)にけぶる 月の夜(よ)を 対(つい)の駱駝は とぼとぼと

  砂丘(さきゅう)を 越(こ)えて 行きました
  黙(だま)って 越えて 行きました


sabaku.gif

あえて、音楽動画は載せない。
みなさんは、最後まで歌えますか?

最後まで歌うと・・・・なんか首を吊りたくなりますよね。


こんばんわ すずまさフリーです。

本日、コタツを片す。
衣替えに向けて、徐々に冬物を仕舞って行く。

ずっと仕舞いっぱなしだった夏物。
当然、使用する前に洗濯しなければならない。
これも来週から徐々におこなっていく。

全てが終わった時・・・いよいよ初夏を迎える。



21:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.14 (Sat)

線引き

    

sayo3.gif
sayo2.gif
sayo4.gif


行方不明だった近所のネコが、施設に保護されていた。
無事、飼い主の元へ戻ったという。
しかし、そのネコは高齢で
目もよく見えず、耳もよく聞こえないのだ。

介護地獄


こんばんわ すずまさフリーです。

・・・・まさか、資格産業も、ここまで来ていたとは。

ペットヘルパー


 ペットヘルパーとは、やがて訪れるペットの老齢期を
 いつまでも健康で楽しく過ごせるよう、
 専門的な介護ケアでサポートしていく、ペット介護
 スペシャリストである。

 ※ペットシッタースクールが認定する民間資格です。




今や、ペットという呼び方はなくなりつつある。
これからの時代は、人生の伴侶としての動物、
コンパニオンアニマルと呼ぶらしい。
もはや、愛玩の域を超えた存在なのだ。

そのうち、ペットの介護保険料も、国が徴収する時代がやってくるかもしれない。
大切な家族だからね。
人間と同様の扱いを望むのであろう。

しかし彼らは、自分が世話をされることはあっても
寝たきり老人の世話をすることは無い。




22:10  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.13 (Fri)

定期ダーク

拍手コメありがとうございました!
方言か!そいつは盲点でした。
そうか・・・その可能性も・・・・
すずまさの心が1㎝広がった。


某銀行株、大量にナンピンした。
来週、久々に大勝利の予感。

宇宙戦艦ヤマトでたとえるなら
反射衛星砲を破壊すべく
古代進率いる特別攻撃隊が、敵の砲撃基地に潜入して
先走った根本が、防御バリアに引っかかって感電死したところ。


こんばんわ すずまさフリーです。

司馬遷 著史記には、こんな話は書かれている。
秦の時代、落下した隕石に、何者かが
始皇帝が亡くなり天下が分断される
という文字を刻みつける事件が起きた。
周辺住民は厳しく取り調べられたが、結局、犯人は判らず、
始皇帝は周辺住民全員を殺した

やられたらやり返せだ!
私も始皇帝の立場だったら、同じことをしたであろう。

だから今日、例の会社にやり返してやった。
昨日の人物が誰だか分からなかったから
今日、電話に出た人に、不快になるような言葉遣いで
用件を伝えてやった。

きっと、近いうちに、我が家には無言電話が鳴り響くことであろう。

そしたら私もまた・・・・・

復讐の連鎖。
どちらにしても虚しい。

でも・・・
負けて虚しくなるより
勝って虚しくなるほうが、どれだけましか。







本日は、メイストームデー(5月の嵐の日)でした。

みなさんは、誰かに別れ話を切り出しましたか?
それとも・・・別れ話を切り出されちゃったかな?
無事に乗り切った人、おめでとーございました!


そんなわけで・・・・
そろそろ、すずまさも疲れたな・・・・・




sayo1.gif
sayo2.gif
sayo3.gif


    





17:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.12 (Thu)

たった一言

kakugo.gif








高齢者向け給付金(年金生活者等支援臨時福祉給付金)申請書を提出しに
市役所まで行ってきました。
特に問題なく受理された。
支給は、1ヶ月後とのこと。

ついでに、軽自動車税も納付。

これで今年の税金は、国民健康保険税を残すのみとなった。



こんばんわ すずまさフリーです。


人を不快にする言葉のひとつと言えよう。

だからぁ~、○○」

とある会社に用事があって、電話をした。
お互い、丁寧な言葉づかいで、普通に会話をしていたわけだが
私が、再度同じことを確認した時に・・・それは突然発せられた。

だからぁ~、先程も申しましたとおり、その件つきましては、○○○○○○」

さあ、みなさん!
だからぁ~」の部分
はずしてみるか、または、貴方が普段ビジネスで使用する言い方に変えてみましょう。

・・・・な、不思議やろ。


たった、ひとことの存在が、今晩寝れないほど
私を不快にさせた。


・・・・・・私は心が狭い人間です。



19:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.11 (Wed)

週一で目が合う

bouzu.gif



こんばんわ すずまさフリーです。

遺品や人形などのオカルト的?な物を
一般ゴミと一緒に、ゴミの日に捨てたりすると
表面上は、「そんなわけないよww」「バカバカしい(笑)」
と、思っていても
心のどこかで

呪われるのではないか?
祟られるのではないか?

などと、思ってしまうのは何故だろう?
いつからそんな意識を刷り込まれたのだろうか?

この間、テレビでもやっていたぞ。
お焚き上げ供養・・・

結局、お金を取られるんだ。

カネカネカネだよ。

気にする人から巻き上げるのだ。
気にするように仕向けた奴らがな!


私は、怖い話ではブルってしまうが
実際には、その手に類は信じてはいない。
だから、亡父の遺品(主に衣類)も平気で捨てている。

役にたたない物は、取って置いても仕方がないのだ。
むしろ、景観を損ねる害悪でしかない。


捨てる



東日本大震災の折、
タンスの上から落ちて、片腕を失くした日本人形が
ジッとオレを見ている。

・・・・このオレを見ている。



捨てられない




16:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.10 (Tue)

どこまでも飛んでいけばいいのに


kokoro.gif


こんばんわ すずまさフリーです。

ゴルフの練習に持っていくクラブは、アイアン2本のみである。
5番と7番だ。

これらが、納得のいく飛距離が出ないうちは、次に進めない。
今、5番は140Y(ヤード)、7番は120Y(ヤード)しか飛ばない。
芯に当たっていないからだ。
ゴルフの前では、筋トレなど無意味であり無価値である。


kurabu.gif
                        長さの単位はヤード

私の目標とする飛距離は、上図の「男性/平均的」である。
この数値になって初めて、今年の目標のひとつである、
・アイアンのすくい打ちを直してダウンブローに打てるようにする
は、達成されたといえよう。



今日もダメだった・・・・




20:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.09 (Mon)

ボウリング28

拍手コメありがとうございました!
生き残りを賭けた熾烈な争い。
どこかの少佐が言ったように
まさに「戦いは非情さ」ですね。



こんばんわ すずまさフリーです。

本日のボウリング 結果。


 私
   142  157
 母上
     69     72




1ゲーム目、開始早々、いきなりダブルを出した。
このまま、ターキーいっちゃう?
と思った矢先に、ビッグ・フォー・・・気持ちが萎える。

ビッグ・フォー(またの名をハッピーバースデイという)
4-6-7-10ピンが残った状態。
こんな感じです。
bowri.gif


どう倒せばいいのか?
こうすればいいらしい。


何言ってるか分からんけど
兎に角、スゲーYO


私?
・・・・ええ、もちろん倒せませんでしたけど・・・それが何か? (泣)





20:54  |  ボウリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.08 (Sun)

名古屋打ち!

軽自動車税納税通知書」が ( ゚∀゚ )キタ!

7,200円でした。

原付きバイクは、無事に廃車された模様。



こんばんわ すずまさフリーです。

蕨市にいた頃、我が家を挟んで2件の駄菓子屋があった。
1件は、私が生まれた頃からある老舗の店
もう1件は、小学校4、5年の頃に開店した新興店

平和だった町内に、店の存亡を賭けた戦いが始まったわけだ。

駄菓子の種類は、どちらも互角。
故に、集客のポイントは
駄菓子屋ゲーム
ガチャガチャ
ブーム商品
  スーパーカー消しゴムとか
  ヨーヨー(外人のヨーヨーチャンピョンが来店)とか

などの遊戯や玩具の類であった。

子供は残酷だからね。
面白い方、新しい方に平気で流れていく。
そこに義理人情など存在しない。

故に、店側としては子供を物で釣って
敵情を視察させ、より新しいものを投入するわけである。

よく、双方からガムやチョコを掴まされたものだ。


そして、1978年・・・・
ある物の登場により、この抗争は以外な方向へと進む。

まだ、喫茶店ぐらいしか置いていなかったもの。

空前のインベーダーゲームブーム到来である!

スペースインベーダー
どちらの店にもなかった。

ところが、隣の丁目の駄菓子屋に、それは設置された。
それを聞くや否や
子供たちは、全員そちらに流れた。
老舗からも新興からも子供たちの姿は消えた・・・

私は、人間の遊びに対する貪欲さに恐怖した。

やがて、私は今の土地へと引っ越していった。

・・・・・あれから三十数年の月日が流れた。
今、いんたーねっとというハイテク技術を使って、蕨市の地図で調べている。

生き残っていたのは・・・・・老舗の駄菓子屋であった。

そして・・・・

スペースインベーダー、
ビデオゲームの殿堂入り、おめでとうございました。



22:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.07 (Sat)

知恵熱・・・「ち」と「し」の間で

拍手コメありがとうございました!
念のため、山崎製パンHPで「うぐいすぱん」を調べたところ
「青エンドウのうぐいす餡を生地に包み、ふんわりと焼き上げました。」
との説明書きがありました。


こんばんわ すずまさフリーです。

「地」(チ、ジ、つち)

ぢしんを漢字変換すると地震とはならずぢ新となる。
ぢめんだとぢ面に。

地(ち)に関連する熟語なのだからを使うのが筋ではないのか?
何故、なのか?!


もう、この時点で、すずまさの頭は沸騰しそうです。 先生!

monbu.gif


文部科学省
 現代仮名遣いより、以下、クソなげ~ので該当箇所のみ抜粋


〔注意〕 次のような語の中の「じ」「ず」は,
漢字の音読みでもともと濁っているものであって,
上記(1),(2)のいずれにもあたらず,「じ」「ず」を用いて書く。

例 じめん(地面) ぬのじ(布地)

ずが(図画) りゃくず(略図)

【全文はこちらで】

ヒマな人と、日本を愛している方はお読みください。






長年の胸のつかえが取れました。




18:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.06 (Fri)

めぐりあい山

uguisu.gif

母が、うぐいすパンを食べたいといふ。

あー、あのヨモギ餡の入った菓子パンのことね。
子供の頃は嫌いだったが、年を取るにつれ、
そのうま味が分かってきたような気がする。

ここで、母の会心の笑みが炸裂!



aoen.gif

なんだよ~!ヨモギじゃないのかよ~!!

くやしい・・・・


くやしい すずまさフリーです。

GWも終焉に向かい、春もたけなわ。
そろそろ奴による人間狩りが始まる・・・・


我がブログのマスコットキャラでもお馴染みの
羆のぷ~惨だ。
kuma1.jpg
好物は人間で、お家には死体を入れた壷を溜め込んでおり、
11時の「ちょっとひとくち」の時間を楽しみにしている


山に入ったら気をつけろ!

我々は、山の中では・・・
そう、まるで部屋の中に紛れ込んだ蚊のごとき弱い存在なのだ。

・・・・我々は、あまりにも自然から離れすぎた。

最悪、襲われても決して諦めないで!
死んだふりなど以ての外!
生きたまま腹から食われてしまうぞ!

鼻面だ。鼻面を攻撃するんだ。
・・・・運が良ければ生き残れる。



21:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2016.05.05 (Thu)

気を引き締めて

(約4か月待ち)【神戸セレクション.4認定】
神戸ビーフプレミアコロッケ10個入

今年のコロッケの日も、残念ながら食べることは出来ないであろう。


こんばんわ すずまさフリーです。

もうすぐ、GWも終わりですね。
交通事故も多発しております。
くれぐれもチコタン日曜日~ひとりぼっちの祈り~
ならぬよう、お出かけの際は十分お気を付けください。


え・・・「チコタン」って何かって?

そりゃあなた・・・・
世の中には、知らない方が良かった。って事もあるんですよ。

調べるまではいい・・・でもその先へは行ってはいけない。

















ヤメテおけ・・・・



21:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2016.05.04 (Wed)

援助に参加

reo.gif


♪ う~ちゅうにきらめく エメラルド~
  (エメラルド~)

  ち~きゅうのさいごが くるという~
  (くるという~)


シルバーブルーメの回は、かなりのトラウマ・・・


本日5月4日は、エメラルドの日

そして、結婚55年目の方はエメラルド婚式
旦那さんは、日頃の感謝を込めて
奥様に、ムゾー鉱山産エメラルドでも贈ってあげなはれ。


こんにちわ すずまさフリーです。

自治会から回ってきた回覧板。
熊本地震義援金の封筒が挟まっていた。

ついに来たか!

いつ届くのか?
どこに送られるのか?
誰に使われるのか?

まったくもって謎ではあるが、
それでも・・・そう思っていても! そっと、100円を入れる。


願わくは、町内会長の懐に入ってしまうようなことだけは・・・



13:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.03 (Tue)

奥飛騨慕情


taihen3.gif


有毒の「イヌサフラン」岐阜で販売 食べると死亡も


岐阜県飛騨市にある特産品の販売店で、
山菜と間違えて有毒の「イヌサフラン」を販売していたことが分かりました。

誤って販売された有毒植物のイヌサフランは、
飛騨市古川町の産直市場榧の里
ギョウジャニンニクとして売られていたということです。
岐阜県によりますと、1日に購入した男性客が自宅で調理して食べたところ、
苦味があったことなどから販売店に問い合わせがあり、
県が鑑定したところ、有毒植物であることが分かったということです。
飛騨市の生産者が畑で栽培したものを持ち込んだということで、
1日と2日に合わせて5束が販売されたということです。
食べると下痢や嘔吐(おうと)などの症状が出るほか、
死亡することもあるということですが、
これまでに健康被害は報告されていません。
県は苗の入手先などを調べるとともに、
購入した客に食べないよう注意を呼び掛けています。

2016/05/03 10:32 テレ朝newsより




それ見たことか!

パニック・イン・飛騨
これには姉小路さんも苦笑い・・・


こんにちわ すずまさフリーです。

ハローワークHPで、求人情報を見ていた。

我が県の5月初めの求人件数は、約1,600件。
無論、食指が動くような案件など、ひとつもなかった。


 机の前に座り~ 計画を練るだけで~
  一歩も動かないで~
  老いぼれてくのは ゴ メ ン だ!!


嗚呼・・・真島さんの歌声が心に沁みる。





15:11  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.05.02 (Mon)

旅の思い出


ohayu.gif

無事復調。

こんばんわ すずまさフリーです。

みなさ~ん! GW 楽しんでますか~!!

旅行したり、バーベキューしたり、イベントに出かけたり、引き籠ってみたり、
仕事をしてみたり・・・・
人それぞれ、色々な楽しみ方がありますよね!

私?
私は、彼此、もう4年近くGY(ゴールデンイヤー)が続いておりまして
・・・・もう・・・ね。

GWには、思い出の写真ビデオなどを、
撮っておられる方もいらっしゃると思います。
家に帰ってから、一家団欒、旅の思い出を振り返るのも良いものですよね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



気 を つ け ろ !


こんなものが、写ってしまうかもしれないぞ!




楽しかったGWの思い出が一瞬にして・・・・




18:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT