2015.10.31 (Sat)

小遣い44

小惑星「2015 TB145」地球に接近中!

uwaaaa.gif




こんにちわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告


10月2日~10月31日
 ・フルーツメール
   6,200ポイント → 12,480ポイント
 ・GetMoney
      7ポイント →  2,463ポイント

最近はアンケートがたくさん来るようになって
ポイントの取得ペースが速くなってきました。
これにはすずまさもニッコリ。




今朝の新聞に、B型肝炎訴訟のちらしが入っていた。
裁判で認定されれば、給付金が支給されるらしい。

ちらしでは如何わしいので、厚生労働省のHPで照会してみた。

あったよ!本当だった!

(1)対象者
  給付金の支給の対象となる方は、7歳になるまでに、
  集団予防接種等(昭和23年7月1日から昭和63年1月27日までの間に限る)の際の
  注射器の連続使用により、B型肝炎ウイルスに感染した方と、
  その方から母子感染した方(これらの方々の相続人を含む)です。

(2)対象者の認定
  給付の対象者の認定は、裁判所による和解手続き等によって行います。
  このため、給付金の支給を受けるためには、国に対して損害賠償を求める訴訟の
  提起または調停の申立等を行い、支給対象者として認定される必要があります。

(3)支給金額
Bgata.gif


私の父は十数年前に肝がん他界しました。
その時にB型肝炎ウイルスの診断も受けていました。

これ、対象者に(これらの方々の相続人を含むとあるが
私の母も裁判を起こせるということか?


そしてもし給付の対象者として認定されたら・・・さ、3600万円が!


こ、小遣い報告どころの騒ぎじゃねー!



14:21  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.30 (Fri)

何を求めるのか


kome.gif

母上様はおかんむりだ。

こんばんわ すずまさフリーです。

が尽きかけているから買ってきて。」
との勅命を受け、スーパーに買いに行ったのです。

いつもは10㎏ 3000円ぐらいのアキコマとかコシヒカを買っているわけだが
その日は、ふと2200円という文字が目についたのです。

3000円と2000円の米の違いとは一体なんだ?
米の味とは?
大きさ?
固さ?

なんだ?!

「オコメなんてオカズの飾りです。
 偉い人にはそれが分からんのですよ。」

そうか?・・・・・そうだな。
どうせオカズの味になってしまうものな。

・・・・・・2200円のコメを手にしてレジに並んでいた。


お米とは満腹感を得る為に存在するものですよね?
味に大した違いなんてないですよね?

ええ、魚沼産コシヒカリなど食べたことありませんよ。
それが何か?




20:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.10.29 (Thu)

虚言の記録

こんばんわ すずまさフリーです。

臨時福祉給付金6,000円の使い道にメドが立ちつつある。
それは、ドラレコだ。
ダンベルと悩んだのだが、こちらの方が実用的だろう。


ドライブレコーダー・・・・それは映像の記憶。
醜悪な虚虚実実の攻防を一蹴する無言の証言機。
何人たりとも私の前で嘘は許さない。

1万円以内の安い奴でいい。

株式会社TOHO
DIXIA DX-DR30 \2,570~\4,180

ユピテル
DRY-mini1X   \7,700~\11,500


調べてみたらこんなところが出てきました。

説明書を確認する。
ここで問題が発生。

乾電池は使えないんでしょうか?


実は、私の所持するカーナビの電源は
コードをシガーライターソケットに差し込んで使用する
ポータブルタイプでなのです。


マイカーにソケットは一つ・・・これがどういう事かわかるな?
ドラレコ、カーナビ、両雄並び立たず、つまり併用できないのだ!



sensei.gif





流石は孔明先生!
・・・でも同時に使って火を噴かないか心配です。



20:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.28 (Wed)

甘え 許さない

iyadana.gif



マイナンバー:通知ミス 区の窓口で他人に交付 横浜市

毎日新聞 2015年10月28日

横浜市鶴見区は27日、マイナンバーの記載された転出証明書を申請者とは
別の人に誤交付し、漏えいしたと発表した。
総務省によると、窓口業務でのマイナンバー漏えいは初めて。

区戸籍課によると、同区の女性が26日午後、市外に引っ越すため転出届を提出。
同じ時間帯に転出の手続きをしていた別の人に、女性の世帯3人分のマイナンバーや
引っ越し先の住所、生年月日や本籍などが書かれた転出証明書を誤交付した。

女性が同日中に窓口で「転出証明書を受け取っていない」と申し出て判明し、
約1時間後に回収した。
市は女性の世帯3人分のマイナンバーを変更する措置を取る。






motto.gif




こんばんわ すずまさフリーです。

市民体育館に筋トレに行った。
ゆっさんはいなかった。

しばらくトレしていると、ここの事務員がやってきて器械を使い始める。
前々から苦々しく思っていたが、いつもは黙っていた。
しかし、今日は虫の居所が悪かったため、問い合わせをした。



スポーツ振興課へのお問い合わせ

市民体育館の使用について
匿名希望

市民体育館内のトレーニング施設を正午ぐらいになると、
事務室の職員さんがやってきて使用していくのですが、
使用料は支払っているのでしょうか?
もし支払っていないとしたらそれは規約などで
職員は無料で使用できるとされているのでしょうか?




こんな陰険なことをしないで、直接本人に言えって?
だって・・・・そんなことをして顔と名前を覚えられて・・・
公務員に睨まれたら・・・・・
私の個人情報漏えいされちゃうじゃないですかwwww



16:28  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.10.27 (Tue)

死守

こんなメールが来ていた。



現在ご利用いただいておりますWiMAX通信は、2015年10月末までに、
日本全国でWiMAXの速度が下り最大13.3Mbpsとなる予定です。

WiMAX通信は速度低下となりますが、WiMAX2+サービスは、
現行の20MHzから40MHzに拡張し、より快適な通信が可能となります。

■WiMAX 2+ への機種変更に限定した割引料金(3つの特典)

 【1】契約解除料:無料
 【2】端末代金 :無料
 【3】ギガ放題プラン通常4,380円/月が3,696円/月のままで2年間使えます




そういえば同じメールが、春にも夏にも来ていた。
4月末までにとか、8月末までにとか。
電話連絡も定期的に来ていたな。
閉店商法かよ!

こんにちわ すずまさフリーです。

現行プランの使い続けるなら通信速度を下げますよww
あっ、でも料金は下げませ~ん!
嫌なら新プランに変更してくださいね(はーと)。

というわけですか?


・・・私の心の「禁線」に触れたので




baaaka3.gif




最後の一人になるまで現行プランを使い続けてやる!
えっ、動画が視れなくなるまで遅くなったら?・・・・・ちょっと考えます。


16:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.26 (Mon)

存在意義

材料
 濃い口醤油 : 350cc
 みりん   : 300cc
 さとう   : 250g
 酒     : 100cc

これさえ揃えば、おうちでもうなぎのタレが作れるという。

それでは問おう!
うな重」界におけるヒエラルキーとはなんぞや?!

うなぎ vs 米飯  = 米飯
うなぎ vs タレ  = タレ 
タレ  vs 米飯  = タレ

kaisou.gif



ああ、私、特上とか食べた事ないんで・・・
よって異論は認める。

結論
タレのような味のある人物になりたかった。


こんばんわ すずまさフリーです。
 
最近、ノーパソのキーボードの調子が悪い。
が、ソフトタッチだと反応しなくなってきました。
JとPなんて、そんなに使ったか?

購入して約3年、早くもガタがきたか?
さすが「倒死罵」である。



17:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.10.25 (Sun)

センチメートルの勇気


mado.gif



窓がある。

雨戸もついている。
しかし、ここ数年閉めた記憶がない。


もし閉めた時、その先に一体が何があるというのか?
あの雨戸の裏側に何が・・・・


こんにちわ すずまさフリーです。

テレビで見たのです。
雨戸を閉めた瞬間、大量のコウモリがビッシリと!

正直、私は怖い。
なぜなら2、3個ではあるが、
あきらかにそれらしきフンが落ちているからである。

でも今なら・・・・手遅れにならないうちに・・・・

わずか数十センチ動かすだけ・・・・・

te.gif





dame2.gif



13:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.24 (Sat)

定期ダーク


mohikan.gif


ブンブンブンブンうるせー! バイクうるせー!
住宅街の中をエンジンふかして走るなクソバイカー!!

最近、近くの国道を騒音をまき散らしながら周回してくるバイクが
週に2日は見受けられる。
まあ、時間にして5分程度で行ってしまうで、誰も通報しないのであろう。
パトカーが来たためしはない。

じっと我慢しているしかない。

だって、手を出したら、こっちが犯罪者ですからね。
・・・・・口惜しい。

何かが違う。何かが・・・・


こんばんわ すずまさフリーです。
暴走族には何をやっても良いという法律ができないものかしら。

みなさん害虫は駆除するでしょ?
それと同じですよ。

道の両端に善良な老若男女達が
石や木刀を持ってズラリと並んでいる光景を思い浮かべるだけで
胸アツ。





20:04  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.23 (Fri)

無警戒

珍しくトレッドミルが一台しか空いていなかった。
あまり人と人の間に入り込みのは好きではないが致し方が無い。

右側には年老いた男が歩いている。
そして左側には・・・・・・・ゆっさん!
月曜日に初めて見かけたゆっさん
まさか今日もゆっさんに出会えるとは!

何故ゆっさんかというと
歩く度に、おっぱいがゆっさゆっさと揺れるほど大きいからである。

ゆっさ!ゆっさ!ゆっさん!!

私が勝手に名付けた。

ピタッとしたトレーニングウエアに身を包んでいるため
なおさらそれは強調される。

あの美しい曲線を見よ!
曲線美とはこのことだ!!

yoimono.gif



今日の筋トレは実に充実したものであった。
少し首を痛めたが・・・


こんばんわ すずまさフリーです。

早朝、玄関のドアの前に野菜が置いてあった。
昨日は無かったはずである。

母は、畑で野菜を作っている知り合いが置いて行ったのだと言う。
しかし、未だにその人から連絡が無い。
つまりその人だという確証は取れていないわけだ。

母は早速調理している。
今日の夕食に出るようだ。

あと数時間後に私の口の中へ入る・・・・・・

そして・・・・・
果たして私は、明日の朝の光を見ることが出来るのであろうか?



16:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.22 (Thu)

予測不能

どんなに一生懸命頑張っても
どんなに真面目に生きてこようとも
何もかもが一発で終わるときもある。
交通事故のようなものだ。


小惑星、ハロウィーンに地球に接近 月までの距離と同程度


米航空宇宙局(NASA)は22日までに、ハロウィーンに当たる31日にかけて
小惑星が地球から約48万キロの距離を通過すると発表した。
NASAによると、小惑星「2015 TB145」は米国時間の
30日から31日にかけてオリオン座の上を通過する。
最接近時の地球からの距離約48万キロは、月までの距離よりやや長い程度
望遠鏡を使えば観測できるという。

2015.10.22 CNN

inseki.jpg





確率がゼロで無いならば、それは・・・当たるか当たらないかだ。

もしかしたら我が家の上空に出現するかもしれない。

最後の時、何をするべきか? 
こんにちわ 悩める すずまさフリーです。

臨時福祉給付金が振り込まれた
6000円、何に使おうか悩む。


14:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.21 (Wed)

4年目に

小渕氏「心からおわび」 議員辞職はせず

doriru5.gif


ふと、「愛の戦士レインボーマン」エンディング曲
死ね死ね団のテーマを思い出した。

これが ↓ それなわけだが歌詞が強烈なため心臓の弱い人は聞かない方が良いだろう。



日本の部分に、各々好きな言葉を入れて歌ってみてください。

大声でな!!


こんばんわ すずまさフリーです。

無職3年記念写真さらし上げ!
21日限定公開
見れた方は超ラッキー
きっと明日は!・・・・・・


いよいよ無職道も4年目に突入です。
今のところ、持株が買値にさえ戻ってくれれば何もいうことはありません。


18:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.20 (Tue)

正座して待つ


doriru3.gif


doriru4.gif


本日、地元群馬県で記者会見するそうなのでテレビの前で正座しているのだが・・・・
まだ始まらない?


こんにちわ すずまさフリーです。

最近、筋トレをおこなうと耳が詰まったような感覚になる。

3㎞ほどジョキングした後にウエイトトレーニングに入るのだか、
1セット(4種目ほど)終える頃にはもう詰まっている。

どんな感じかというと
声を出すと自分の声が耳の中で響く感じ。

帰宅してくつろいでいると、いつの間にか治っているのだが・・・

老視の次は耳に来るか?!
おしっこの切れも悪いし・・・48歳、だんだん体が壊れていく



耳管開放症
通常は閉鎖されている耳管が開放されたままの状態になり、
耳閉感や自声強聴(自分の声が大きく聞こえる)などの症状を引き起こす疾患である。

原因
発症機序は不明であるが、誘因として体重減少(ダイエット)、妊娠や経口ピル、
中耳炎、運動、放射線照射、顎関節症、頸部自律神経異常、吹奏楽器演奏が
報告されている。

ウィキペディアより




15:00  |  筋トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.19 (Mon)

渇水

こんばんわ すずまさフリーです。

持株暴落でヤサグレてたあの頃(7月9日~9月30日)、こんな事があった。
とある9月の昼下がり、突然水道の蛇口がぶっ壊れやがった!
まさに寝耳に水とはこのことか! ( ´,_ゝ`)プッ


・修理屋に電話
    ↓ 
・伺うまで1時間かかるとのこと
    ↓
・それまで出しっぱなし
    ↓
・修理屋さんが来た!
    ↓
・古くて直せないという。
    ↓
・母が新しいのが欲しくてソワソワしている。
    ↓
・買い替え決定。
    ↓
・明日カタログを持ってくるという。
    ↓
・あるだけのポットやヤカンに水を入れる。
    ↓
・外にある水道の元栓を閉める。        
 もう水は使えない・・・・   

 翌日
・営業の人が来た!カタログをみて決める。
    ↓
・物が届くまで2、3日かかるとのこと。
    ↓
・朝、元栓を開いて水を溜め、
 溜め終わったら、また元栓を閉める作業が始まる。

 2日後
・取り付け完了。2万5千円也


taisetu.gif


17:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.18 (Sun)

二度と

こんばんわ すずまさフリーです。

昨晩・・・・・
木造の朽ちた家の中でゴキブリを退治している後輩と私。
あれは何度見ても、決して慣れることは出来ないものです。
・・・・・地獄だ。

小さいゴキブリはゴキブリホイホイの中へ全て捕えた。
そして、二手に分かれた我々。
やがて・・・散乱した雑誌の中に、私は一匹の巨大なゴキブリを見つけた。

見逃すわけにはいかない。
すべて捕えなければここからは出られないのだ。
意を決して、大胆に、しかし繊細に・・・そろりと近づき
「バッ!」
羽の両端を掴む。
もちろん素手でだ!

虫かごの中に入れ、軽やかな足取りで、後輩に見せにいく私。
そして、得意気に後輩の目の前に出した虫かごの中には
何も入っていなかった!

逃げられたのだ!!







toiu2.gif



ゴキブリの夢


夢の中のゴキブリは、あなたが持っているコンプレックスや、
あなたの周りにいる、あなたがどうしても
生理的に受け付けることのできない人を暗示していることが
多いのです。
また、過去の恐怖体験を表していることもあるようです。


・たくさんのゴキブリが出てくる夢
 数多くの問題が浮上する暗示です。問題はなるべく早く察知して、早めの対応を。


・ゴキブリを殺そうとするが逃げられる夢
 弱点を誰かに握られ困った事態に発展しそうなことの暗示です。
 あるいは、あなたが自分勝手な行動を取った結果、
 大切な何かを失うことを暗示する場合もあります。
 自分の胸に手を当てて、思い当たる事がないか、良く考えてみましょう。

ココナラ占い部より一部抜粋
http://fortune-blog.coconala.com/1948







baaaka2.gif


何故信じないかというと理由はこちら
 ↓ 
2015年4月27日 キター!!!



18:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2015.10.17 (Sat)

給付金支給キタ

<補正予算>「低所得者に現金」案 消費喚起狙う


政府が年末に編成する2015年度補正予算案に、低所得者に対する
3万~5万円の給付措置を盛り込む案が浮上していることが15日、分かった。
本田悦朗内閣官房参与(明治学院大客員教授)が毎日新聞に対し、
同案を安倍晋三首相に提案したことを明らかにした。
14年4月の消費税8%への引き上げ後、低迷している個人消費の喚起策とし、
デフレ脱却を後押しする狙い。
                  毎日新聞 10月16日(金)8時30分配信



3万~5万円・・・これは安倍ちゃんGJだね!


おはようございます すずまさフリーです。

予想どおり、昨日届いていた臨時福祉給付金支給決定通知書
母と合わせて12,000円GETです。

とは言うものの公に低所得者と認められたわけで・・・・
昨年に引き続き何やら複雑な気分です。
でも、国がくれるというのだから貰わないとダメだよね?!

しかし、来年は3万~5万円かあ・・・・・
もしこの案が通って支給されるなら、来年は何に使おう?


こんなことを考えたことはありませんか?

「今日は俺のおごりだ好きなものを食え!」
「ありがとうございます!」
(普段、自分のお金では決して注文しよう思わないけど
 他人のお金だから、ちょっと冒険してみようかな。
 どうせ他人のお金だから・・・・)


rest.gif




シーランド公国の「伯爵位」 £199.99 ⇒ 36,883.48 円・・・か。


09:39  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.16 (Fri)

守られているから

ohayu.gif





zukoo4.gif


日本年金機構 手続きのミスで誤った金額の年金支給
日本年金機構が年金情報の流出問題を受けて行った加入者の
基礎年金番号の変更に伴う手続きでミスがあり、
およそ400人に誤った金額を支払っていたことが分かりました。
機構は今後、戸別訪問して謝罪するとともに、
支払い額の少なかった人には差額を支払うとしています。
                       10月16日 5時25分 NHK

マイナンバー、札幌市も住民票に誤記 機器の操作ミスで
札幌市厚別区役所が誤ってマイナンバーを記載した住民票2枚を
住民の女性に交付していたことが15日、区役所への取材で分かった。
職員による機器の操作ミスが原因で、交付前の確認も不十分だった。
住民票の提出先が気付き、発覚した。
                       2015/10/15 13:48 日本経済新聞





seityou.gif


おはようございます すずまさフリーです。

私は知っています。
痴漢をして示談になった公務員が
何事もなかったかのようにヘラヘラしながら仕事をしていたのを。
流石に違う部署に移されていましたけどね。

そんな公務員に使われていた、あの頃の自分が悲しい。

でも今は自由の身!
そんな怠公を見つけたら、クレームをビシビシ入れるのだ!



taiho3.gif



10:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.15 (Thu)

あこがれの

sealand1.png
       ↑ しーらんど公国

シーランド公国の貴族になる!
と、今年の目標のひとつに掲げたわけだが、いまだ果たせずにいる。
男爵位£44.98、日本円にして¥8,244.57
目下のところ、敗残者となってしまっている私にとっては、
とても手を出す気になれない金額である。

こんばんわ すずまさフリーです。

久しぶりに「シーランド公国の公式サイト」を覗いてみた。(もちろん日本語に翻訳)
最近、何か気になる出来事があったかな? 報道欄をみてみた。

2015年7月24日「シーランドのハーフマラソン

こ、これはwwwwwwwww

あ、あの要塞の周りをグルグルと走ったとでもいうのか?!
一体何人で??
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
写真が載っていました。











sealand2.png


zukoo4.gif




嗚呼・・・・この国の住人になりたい。



18:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.14 (Wed)

すんでのところで

naasu.gif


厚労省職員、数百万円授受か…マイナンバー汚職

収賄側
  厚生労働省情報政策担当参事官室室長補佐
  中安一幸容疑者(45)(さいたま市大宮区)
贈賄側
  日本システムサイエンス(東京都千代田区)

2015年10月14日 08時31分 YOMIURI ONLINE より




なお、贈賄罪 の 公訴時効 は 3年
日本システムサイエンス、逃げ切ったな!

短い人生 好きにやったらええ! やったもん勝ちや!!


こんにちわ すずまさフリーです。

スーパーに買い物に行ったとき、パンを買ったのです。
アップルが入った美味しそうなパン。
その他あれこれ買って、ビニール袋はパンパン。

で、クルマの助手席の足元に置いて家路についたわけだ。

家に着いて、袋から商品を取りだす。

アップルパンが無い!

即座にレシートを確認する!
打たれている!

野郎!入れ忘れやがったな!!

怒りの権化と化した私は、脱兎のごとく駆け出しスーパへ向かう!
ハンドルを握る手も心なしか震えているようだ。

スーパーに着きクルマから降りようとしたその時!!
なにかが私の視界に飛び込んできた!

助手席の足元にィいいいぃいいいぃいいいイイイ!!!

あやうく大事になるところでした。

みんなも買い物したあとはよーくクルマの中を確認してね!
すずまさからのお願いだよ。


15:51  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.13 (Tue)

・・・・・な。

yaru2.gif

誤ってマイナンバー記載茨城・取手市


茨城県取手市は13日、住民票を発行する自動交付機設定ミスで、
誤ってマイナンバーを記載した住民票69人分を発行したと明らかにした。

市によると、ミスがあったのは取手市役所本庁舎と藤代庁舎にある自動交付機の2機。
8日に交付機で住民票を取得した人から
「マイナンバーを入れたものを出しても良いのか」
と9日に問い合わせがあり、発覚した。

市はマイナンバー制度開始を受け、5日から自動交付機のシステムを切り替えていた。

                   2015年10月13日12時43分 スポーツ報知



こんにちわ すずまさフリーです。

SEやってた時は個人情報見放題だったなあ。
あんな情報やこんな情報や・・・・

も、もちろん外部に漏らすなんて恐ろしい真似はしていないんだからね!

一番漏れって欲しくない情報って何かな?

今更、住所や電話番号でもあるまい。
やっぱり資産情報か?
それとも・・・昔、裏ビデオを注文したことか?
ええ・・・もちろん騙されましたけどそれが何か?


14:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.12 (Mon)

無縁でも

自治会年会費     4800円
歳末たすけあい募金   500円
赤い羽根共同募金    300円

わが町の自治会は、まずがあり、その区ごとにが存在する。
区長、班長は毎年順番に回ってくる。
何事もなければ、我が家はあと15年は安泰だ。

数年前に班長になった時以来、
自治会がおこなっている年間行事に参加した覚えがない。


こんばんわ すずまさフリーです。

47歳独身無職子なし
もし母が私より先に亡くなり、私ひとりになったとき
今までどおり自治会に加入しているのだろうか?

班長なんかやりたくない。
ましてや区長なんかやりたくない。
そしてなによりも、ゴミ当番なんかやりたくない!

・・・・・脱退だな。即だ。

あ、町内のゴミ収集場所は自治会が設置管理しているから
非会員は捨ててはダメ
ゴミ収拾車が来るまで、ゴミ袋を持って仁王立ちな。

あと、災害時の防災用具も自治会で買ったものだから
非会員は使用してはダメ
ひとりでなんとかしてね。

それと、町内の街路灯は自治会で買ったものだから
非会員は使用してはダメ
灯りに照らされないように歩いてね。 


muen.gif


21:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.11 (Sun)

枯れていく

寝る子は育つ


日頃からよく眠るのは健康な証拠で、すくすくと丈夫に育つということ。
「寝る子は育つ親助け」ともいう。





こんにちわ すずまさフリーです。

学生の頃は言うに及ばず、働いていた頃も
朝起きて思うことは、もう朝か・・・であったが
現在思うことは、まだ夜か!である。


最近の夜の行動

22:00 特にやることがなくなって就寝
oyasumi1.gif
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
1:00
ohayu.gif
    ・
    ・
   トイレ
    ・
    ・
oyasumi2.gif

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

4:00
ohayu.gif
    ・
    ・
   トイレ
    ・
    ・
oyasumi2.gif

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

5:30
ohayu.gif

    ・
    ・
   トイレ
    ・
    ・


頻尿か?!!


さて、NHKのど自慢でも見てくるとするか。
今日のゲストは「ささきいさお」だよ。
また宇宙戦艦ヤマトか?




12:09  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.10 (Sat)

忘れた頃に

こんにちわ すずまさフリーです。

9月初旬に申請をした臨時福祉給付金・・・
審査結果が未だに届かない!

全く! 搾り取ることに関しては素早いくせに、
与えることとなると何でも後回しだ!!

今年はマイナンバーの絡みで遅れているのだろうか?
15日以降に個人番号通知カードと共に送付されると予想。


役所から送られてくる通知書とかを見ると
SEをやっていた頃が懐かしく感じられます。

年間スケジュール、月間スケジュール、日次スケジュール
夜間のデータ更新処理・・・・異常終了すれば、その日は帰れない・・・・



15:13  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.09 (Fri)

真実の高低

こんにちわ すずまさフリーです。

ちょうど2ヶ月ほど前、・・・・そう、株価暴落で私の心が荒んでいた頃。
母がカラオケ仲間と集まった時に、みんなに言われたのです。
えっ、血圧計持ってないの?





ketu.gif

翌日、電気屋までつき合わされた。
で、5、6千円ぐらいのものを買ってきたわけだ。
omuron.jpg


さっそく測ってみる。
数値がおかしいと言う。
いつも病院でいわれている数値よりも低いそうだ。

インチキか?!

どっちが?!

調査したところ
オムロンのHP 「よくあるご質問」に記載されていました。


  Q 病院で測った測定値よりも、低く測定されます。

  A 血圧は刻一刻と変動しています。測り比べる場合も1回目と2回目では
    測定値が違ったり、腕帯を巻き替えたり、情動・諸動作で血圧の変動が
    起こります。

    さらに以下の原因が考えられます。

    白衣高血圧
     病院で緊張すると、測定値は高くなります。
     自宅では気持ちが落ち着いているため、病院での測定値よりも
     20から30mmHg低くなることがあります。
     自宅での安定した測定値を知っておくことが大切です。

    測定位置
     心臓よりも測定位置が高いと、値が低くなります。





し、白衣高血圧・・・・・ (;´Д`)ハァハァ



15:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.08 (Thu)

幸運を掴む者

こんばんわ すずまさフリーです。

本日14:10
市民課から回答キタ!



個人番号の入った住民票については,本人又は同一世帯の方からの申請があれば,
本人確認をした上で,直接交付することが出来ます。
一方,代理人からの申請においては,
代理権限を有することが確認できる書類(委任状など)を付して,
同様に本人確認をした上で,申請することは出来ますが
個人番号の性格にかんがみ,代理人に対して直接住民票の写しを交付することは行わず
申請者本人の住所あて郵便(簡易書留)で送付しますので,
返信用封筒と郵送代金(書留代含む)分の切手を予めご用意ください。




おお!我が市もしっかり対応しているみたいですな。
これにはすずまさもニッコリ



さて・・・・・・・それはそうと、皆様お気付きでしょうか?
カウンタの数字を
もうすぐ77777になろうとしておりますよ。
これを踏んだ者はなんと!あのすずまさから・・・・・・・・い、いやなんでもない。




18:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.07 (Wed)

ボウリング21

昨日10月6日、我が住まう市の市民課に質問(メールで)


マイナンバー導入に伴い
希望者に対して住民票の写し個人番号が記載されるということですが

それでは、本人以外の者から(代理人)個人番号の記載請求があった場合は
どのような対応になるのでしょうか?

ちなみに
「大津市」のHPにはこのように書かれてありました。

同一世帯員以外の代理人から、住民票コード及び個人番号の記載がある住民票の写しの
請求があった場合は、住民票コード及び個人番号の性格にかんがみ、代理人に対して
直接交付することは行わず、請求者本人の住所宛てに郵便で送付します。
事前に返信用の封筒及び切手をご用意ください。

当市のHPにはこのような記載がなかったのですが
当市におかれましても同様な対応でしょうか?
それとも申請があれば個人番号が記載された住民票の写しを代理人に
渡してしまうのでしょうか?

回答よろしくお願いします。



16:28現在
回答はまだ無い




残念ながら入閣できませんでした。 すずまさフリーです。
1億総活躍兼女性活躍兼拉致問題担当相」ぐらいなら私でも務まりそうなんだがなあ。
まあ、あのドリル女も入閣しなかったし、今回は良しとするか。

doriru2.gif




先月のボウリング 結果。


 私
   139  120
 母上
    67   56





本日のボウリング 結果。


 私
   101  122
 母上
    90   83




今年のアベレージ、現段階で127
今年の目標は140
残すところあと4ゲーム。
全て「192」をたたき出せば達成・・・・・


16:57  |  ボウリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.10.06 (Tue)

代理戦争

とばくやきうはサッサとオリンピック辞退しろ!
そのかわりといってはなんですが、是非ともボウリングを。

おはようございます すずまさフリーです。


dairi.gif


ニュースでやっていたが
希望する人には個人番号の記載された住民票の写し
交付されるようだ。

申請窓口に悪い顔した代理人どもがズラっと並んでいませんか?


実際、本人以外にも個人番号が記載された住民票を渡してしまうのであろうか?

大津市のHPにはこんなことが書かれてありました。


住民票の写し
 同一世帯員以外の代理人から、
 住民票コード及び個人番号の記載がある住民票の写しの請求があった場合は
 住民票コード及び個人番号の性格にかんがみ、
 代理人に対して直接交付することは行わず
 請求者本人の住所宛てに郵便で送付します。
 事前に返信用の封筒及び切手をご用意ください。




ちなみに我が住まう市のHPにはこんな事は記載されていない。
やれやれ・・・・また問い合わせか・・・・?


09:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.04 (Sun)

絵に書いたような

大変です! こんにちわ すずまさフリーです。

つい先ほど母がハチに刺されました!
洗濯物を取り込んでたたんでいた時に、親指の付け根にチクリとしたらしい。
見ると黒いハチが・・・調べた結果、どうやらコアシナガバチっぽい。

あれほどこの時期は気をつけなさいと注意していたのに・・・・・

この間も竹ぼうき片手にスズメバチと格闘していた・・・・

とりあえず
刺された箇所を水でよく洗って、ムヒをたっぷりと塗る。
冷やしたほうが良いと対処法に書いてあったので
ビニール袋に氷をいれて押しつけておく。

1年に1回は刺されているらしい。

ショック症状が出ないか経過観察中。


17:02  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.03 (Sat)

安全と暗然


マイナンバー・・・そしてそれは明日起きるかもしれないという現実



市職員、データ200万件持ち出し…刑事告訴へ

神奈川県三浦市は2日、上下水道部営業課の40歳代の男性主任が、
市民の個人情報を含む市の電子データファイル200万件分と、
紙の公文書150件分(1500枚)を不正に持ち出していたと発表した。
                   2015年10月03日 11時15分 読売新聞


全村民の個人情報持ち出し、熊本

熊本県西原村は3日、50代の男性課長が、
住民基本台帳に記載された全村民約7100人分のデータを無断でコピーし、
自宅のパソコンに保管していたと明らかにした。
一部村民の生活保護や税金の記録も持ち出していた。
                   【共同通信】2015年 10月 3日 16:43





内閣官房HPより抜粋
http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/faq/faq5.html

Q5-10 番号法にはどのような罰則がありますか?

A5-10 番号法では、個人情報保護法よりも罰則の種類が多く、
      法定刑も重くなっています。
      具体的には下の表のとおりです。(2014年7月回答)

mynum.gif

こんばんわ すずまさフリーです。
これが、我々の個人情報の価値だ!
軽い?重い?

まだ先の話だけどマイナンバーカードを申請するかどうか悩み中。

21:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.02 (Fri)

さらば遠き輝き

思い出はいくらあっても困らない。
しかし、思い出の品となると話は別だ。
                       すずまさフリー

こんばんわ すずまさフリーです。

ここ一年でかなり過去の遺物は片付いてきました。
あとは学校で作成された卒業アルバムを消去するのみです。
これをもって、私の・・・いわゆる思い出の品といわれるものは全てなくなるわけで
それはつまり物体としての青春の日々は永久に消え去り
私の心の中だけに・・・他人には決して覗かれることのない・・・・

そんな感傷に浸りながらこの曲を聴くと涙が溢れてくる。
あの頃が走馬灯のように・・・・・さらば青春・・・・





ところで、卒業アルバムに生徒達の個人情報が満載なんだが
やっぱり、燃えるゴミの日に普通に出しちゃだめなのかしらん??

変なところで真面目なんですよね。



17:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.10.01 (Thu)

小遣い43

こんにちわ すずまさフリーです。

自転車廃棄について、早速防犯協会へ質問の電話をいれてみたところ
その場の電話対応で防犯登録データ抹消してくれました。

その時に聞かれたのは以下の事項
防犯登録番号
車体番号
住所
氏名
電話番号

これらは、防犯登録時に渡された防犯登録カードに記載されていますので
くれぐれも無くさないように!


小遣い稼ぎ報告


7月1日~10月1日
 ・フルーツメール
   12,375ポイント → 28,298ポイント
 
 ・GetMoney
    2,617ポイント →  9,857ポイント


キャッシュバック!

フルーツメール「2000円」GET

GetMoney   「985円」GET



ブックオフでCDも売ってきた。
cd5.gif




銭や、銭や、世の中銭や!


12:52  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |