2015.03.30 (Mon)

思い通りにな

dorae.gif


こんばんわ すずまさフリーです。 

今の私にとって、株の購入にまわせる資金は微々たるものである。
せいぜい50万程度が精一杯です。
よって、皆様方のように高級銘柄を大量に保有することなど夢のまた夢・・・

いくつかの安い銘柄を購入して戦いに臨むわけである。
あ、今は現物買いのみです。

で、買った途端に株価が下がり始めるわけだ・・・99%の確率で。
そういう宿命を背負っているとしかいいようがない。
もう、あきらめた。

確実に下がるなら「空売り」すればいいじゃん!
って思うでしょ?

ところが空売りした途端に株価がどんどんと上がりだすという不思議。


裏目人生・・・・恨め人生


でも、ちょっとだけ嬉しいこともあります。
時折、運命のいたずらで、数千円単位で利益がチョビチョビと。

そんなささやかな金額を
4年という歳月をかけてコツコツと積み上げてきた結果、
ようやく10万円に達しようとしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コナカの優待券に有効期限がありました!

今年の6月30日迄でした。
危なかった!

コナカのカッコいい、て~ら~どジャケットでも買ってみようかと思います。
いよいよ堂々巡りのくびきから解放されるときがくるか!
       参照 堂々巡り


18:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2015.03.27 (Fri)

毎日飲んでる

100万円バッグも…裏金、幹部らの思うがまま
大阪桐蔭中学・高校(大阪府大東市)の裏金問題で
~中略~
ただ、裏金を使った学校職員は聴取に「塾関係者への接待などの渉外活動だった」
などと説明するだけで、裏付ける根拠は示されなかった。
隠し口座の出入金は、中高校とも1人の担当者が行っていたが、
第三者委の調査には、病気で休職中として応じず、問題が昨秋に発覚する直前には、
裏金に関する記録があったとされる教員用の
パソコンが突然、壊れ、データが消失した
  2015年03月26日 09時23分 YOMIURI ONLINE より一部抜粋


パソコンが突然、壊れ、データが消失した・・・
パソコンが突然、壊れ、データが消失した・・・
パソコンが突然、壊れ、データが消失した・・・

yosi.gif



こんばんわ すずまさフリーです。

我が家には、毎週金曜日にヤクルトレディが訪問してきます。
ヤクルト一週間分購入しております。

ヤクルトレディってパートかと思っていましたが、どうやら違うようです。(一部除く)
会社に雇われているわけではないそうです。
会社から「決められた地区で、ヤクルト商品のお届け・集金する業務」を依頼されている
という関係のようです。
業務を委託されているのですね。

参考 ヤクルトレディの魅力
http://www.yakult.co.jp/yakultlady/qa/

毎週買っておりますが、別にヤクルト側と定期購入の契約を
結んでいるわけではありません。
欲しくない日は、「今週はいりません。」と断れば良いだけです。

まあ、毎週買って顔見知りになってしまうと
その一言が、なかなか言えないものですけどね。

ヤクルトレディさんも長年買ってもらっていると、勘違いするらしく
これはご近所さんの話ですが
いつも買っている曜日に留守をしたところ
なんと、勝手に玄関先にヤクルトを置いて行ったらしいのです
よかれと思ってやったことなのか?
どちらにしても玄関先に放置してあったものを口に入れようとは
思いませんよね。

そのヤクルトレディに対しては、今後の訪問をお断りしたそうです。


・・・・そのヤクルトレディが毎週うちに来ているというわけだ

うちも留守にしたら、勝手に置いていかれるのかな?

母は相手の顔色を気にして文句を言えない人だから
私が代わりに言うしかないのだ。
ヤクルト本社に電話か~。 面倒くさいですね。


18:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.25 (Wed)

しくみの断片

♪何もかもがうまくいかなくて~さっ
 毎日毎日が~♪
          真島昌利 ガソリンアレイ より

なんて口ずさんでいると・・・・・・・・
気付いてしまったんです!

無職  を押し忘れると  無欲

こんにちわ すずまさフリーです。

ゲゲゲの鬼太郎で唯一覚えているのが
薬屋?のボンクラ息子が妖怪のせいで才能が開花して
次々と新薬を作って、あげくの果てに不老長寿の薬を作り始めて
あわてた父親が
ヤメロォオオオオ! そんなもの作ったら
 全国の薬屋が潰れてしまうだろうがぁああああああ!!
と怒鳴るシーン。

子供ながらに妙に納得した覚えがあります。


・・・オボちゃん・・・・まさか・・・・・・・な?


kitar.gif



14:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.23 (Mon)

だんだん壊れていく

宗教なんてなければ人はもっと幸せになれたかもね。

それでは聞いてください・・・にんじゃりばんばん


こんにちわ すずまさフリーです。


あれから4ヶ月?
全オレを恐怖のどん底に陥れた「尿路結石」は未だに沈黙を守ったままです。
尿もきれいだし、きっと知らない間に出たのでしょう。
そうに違いない! 痛みもなくてラッキーでした。
医者の引き伸ばし作戦に引っかからなくて良かったです。

最近の身体異常
 背中がかゆい(去年の12月ぐらい?から)
   皮膚の乾燥やアレルギー、ノミ・シラミ、あるいは衣類の圧力・摩擦、
   背中ニキビなどが原因で生じるケースがほとんどですが
   糖尿病、慢性腎不全、原発性胆汁性肝硬変も考えられるそうです。

   慢性腎不全というのがどうも引っかかります。
   まさか腎臓の石が・・・・・

 ・腰にピリッとした痛みが走るようになった
   (去年の夏ぐらいから)
   
   原因として、腰椎分離症、腰椎椎間板ヘルニア、神経が骨に触れたなどが
   あげられるそうです。

   要観察です。
 
朗報
 寒くなってから、大人ニキビが出なくなりました。


15:44  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.20 (Fri)

定期ダーク

犯罪被害給付制度

対象となる犯罪被害
 日本国内又は日本国外にある日本船舶若しくは日本航空機内において行われた
 人の生命又は身体を害する罪に当たる行為(過失犯を除く。)による
 死亡、重傷病又は障害をいいます。

higai.gif


もちろん税金な!

なんで善良な納税者が、加害者の尻拭いをしなければならないのか?!

で、加害者本人はのうのうと刑務所(税金な)で暮らして
出所したらしたで、今度は生活保護(税金な)を受けて
のうのうと暮らしていく・・・もちろん民事賠償などさらさら払う気などない!
さらには、こともあろうに幸せな家庭を築く輩も!


こんにちわ・・・・こころ真っ黒 すずまさフリーです。


被害者やご遺族の無念を思うと、なんともいえない衝動的な正義感
に駆り立てられるのです。

「嗚呼・・・出来ることなれば、かわりに恨みを晴らしてあげたい」

外国のことはいざしらず、日本においてはドラマやマンガの世界の話であろう。


・・・・まだ、ダメです。
母に迷惑がかかります。

でも母が先に逝ったとしたら・・・・

私の存在意義をここに求めるというのは狂気でしょうか・・・?


彼らには、残りの人生を苦しんでもらうために、目を潰します。


報酬
 準備費用と交通費、あとはお気持ちでけっこう。


えっ? こんなこと書くと警察が来るって??




taiho2.gif



14:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2015.03.18 (Wed)

分不相応

クルマでお出かけすると、目ざとく見つけて

一年前は

benz.gif


今は

crawn.gif


と、つぶやく母・・・・


欲しいのか?と聞くと

iranai.gif



一体なんだというのか?!


こんばんわ すずまさフリーです。

しょうがないから、見積もってみた。



クラウン
 ハイブリッド ロイヤルサルーン

  ¥5,124,547






ベンツ
 C 200 AVANTGARDE

  ¥5,546,690




ちなみに、十数年前に買ったBMWは



 325i Mスポーツ

  ¥5,600,000

4年乗って、アップルで売ったら

  ¥1,700,000



でした。


高級車よりアルト ターボRSの方が気になっちゃうな。


2WD・5AGS  パールホワイト
  ¥ 1,414,170




20:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.16 (Mon)

強嫌

haku.gif

レタスではありません。「白菜です。

95%は水分である。
お味噌汁、お漬物、お鍋ぐらいしか思いつきません。

おはようございます すずまさフリーです。

畑で野菜を作っている親戚の叔父さんに、5、6個欲しいと
母が口を滑らしたのが運の尽き・・・・

早速持ってきました50個ほど!

こちらからくださいと言った手前、ましてや家まで運んでくれた手間を考えると
こんなにいらない!と強く言えず
かといって、食の細い二人暮らしが50個も白菜をもらって、
さばけるわけもなく・・・・
というわけで半分の25個で手を打ちました。

夏までになんとかしなければなりません。

こっちがやんわりと拒否っているのに、
遠慮しないでいいから」「大丈夫食べれるよ」「せっかく持ってきたんだから

善意であろうがなかろうが
押しの強い人、しつこい人は大嫌いである。

その昔、しつこい電話勧誘で喧嘩になったことがあります。
その日から、深夜に無言電話が数日間ありました。
その会社かどうかは調べていなのでわかりませんが
状況的に勝手にそこだと思っています。


いる?
いらない
あ、そう

こういう関係がいい!


なお、大量のネギ、ダイコン、ニンジンが付録として付いてきました。


09:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)  |  編集  |  Top↑

2015.03.13 (Fri)

焦燥

ome.gif


相変わらず、時代の波に乗り切れない すずまさフリ⤵です。
私の株が上がり始めるのはいつの事でしょう・・・・・


弁護士特約の誘惑に勝てず、結局今年も追加してしまった・・・・
もらい事故で、相手がごねた時に役に立つらしい。

これで自動車保険料は去年同様22,030円と相成りました。

今月は莫大な出費ばかりで、昨晩から胃がキリキリと痛いです。

お金ばっかり出ていくものだから
久しぶりにハローワークの求人サイトを覗いてみた。

なんだこれ?!


列車見張員
 就業時間
  変形 1年単位
  1)08:00~17:00
  2)20:00~05:00

 基本給(月額平均)又は時間額
  154,000円~209,000円

 主な業務内容
  ・JR東日本の線路及び施設周辺での列車防護業務
   (線路工事中での見張り業務がメインとなります。)



止まっている列車が、不審者に侵入もしくは破壊行為などをされないよう
列車の周りを巡回警備する仕事。

では無いようです。

ウィキペディアにちゃんと載っていました。

列車見張員(れっしゃみはりいん)とは、
 営業線近接工事保安関係標準示方書に定められている保安要員の一つで、
 鉄道軌道内又は鉄道軌道隣接地を工事等する際に、鉄道車両の接近を見張り
 工事関係者の安全を確保するための作業員資格の呼称である。

へえ~、こんな仕事もあったんだ。
勉強になりますね!

警備員は学生のころアルバイトでやりました。
主に工事現場の交通整理・・・・
一回、お漏らししそうになりました。

二度とやる気にはなれません。


17:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.11 (Wed)

安心安全

uza.gif

母が拒否るので、今月のボウリングは無しです。

こんにちわ すずまさフリーです。

3月11日・・・430円市体育館。
筋トレに行ってきました。

一通り終えて、ふくらはぎマッサージ機に座っていると
あの日のことを思い出します。

4年前の今日も、午後から有給休暇をとって筋トレをしていました。

とりあえず、家の中がメチャクチャになる程度で済みました。

津波
そして・・・・
原発爆発

放射能という見えない恐怖に怯える日々・・・・

通勤中に何度宇宙戦艦ヤマトを口ずさんだことか。


でも、今は安倍ちゃんが安全を保障してくれているから大丈夫!
cont.gif
16:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.08 (Sun)

楽字

川崎中1事件は言うまでもなく、
少年法についてもすっかり飽きてしまった すずまさフリーです。

こんばんわ・・・


地道な努力のたまものか?
持って生まれた才能か?

字の綺麗な人・・・
見た目均整のとれた字を書けるということは
なんと豊かな人生を送っていることか!

本日、親戚の法事がありました。

不祝儀袋を持っていくわけです。

当然、名前を書くわけです。

もちろんいきなり「筆ペン」で書き入れるわけがありません。
そんな勇気があれば、今頃ソウリダイジンです。

定規をあてて、「鉛筆」で縦線横線を入れて、
その枠内に名前を書き入れていくのです。
納得のいく字が書けるまで・・・薄~くね、薄~く。

そして、その上から「筆ペン」でなぞるわけです。

不祝儀袋1枚いくらだと思っているんですか!?
失敗は許されません!

で、消しゴムで鉛筆の部分を消して出来上がり。

もうですね・・・作業です
字をひとつひとつ設計して組み立てているようなものです。

だからですね・・・すらすら~っと、いきなり上手に書けてしまう人には
憧憬の念を禁じ得ないわけです


そんなことを考えていたら、閃いたんです。
フルネーム用のハンコを作ったら売れるんじゃないかと!

ぺたんと押すだけで、流麗美字があなたのものに!!

ぜ~~~ったい! 一家にひとつは置いておきたいはず!

ついに億マン長者の夢キタカコレ!!

toiu.gif


・・・・・・・・・・「慶弔スタンプ」で検索したら出るわ出るわ。

まだ誰も思いついていないことを思いつきたい。
手の届く範囲で・・・・



20:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.06 (Fri)

すねに傷

知ってますか? これ・・・六十七条まであるんですよ。
もうすでに飽きてきてるんですけど・・・



少年法 (昭和二十三年七月十五日法律第百六十八号)
           最終改正:平成二六年四月一八日法律第二三号

 第二章 少年の保護事件

 第一節 通則
 (審判に付すべき少年)

 第三条 次に掲げる少年は、これを家庭裁判所の審判に付する。
   一  罪を犯した少年

   二  十四歳に満たないで刑罰法令に触れる行為をした少年

   三  次に掲げる事由があつて、その性格又は環境に照して、将来、罪を犯し、
      又は刑罰法令に触れる行為をする虞のある少年

    イ 保護者の正当な監督に服しない性癖のあること。

    ロ 正当の理由がなく家庭に寄り附かないこと。

    ハ 犯罪性のある人若しくは不道徳な人と交際し、
      又はいかがわしい場所に出入すること。

    ニ 自己又は他人の徳性を害する行為をする性癖のあること。

  2  家庭裁判所は、前項第二号に掲げる少年及び同項第三号に掲げる少年で
     十四歳に満たない者については、都道府県知事又は児童相談所長から
     送致を受けたときに限り、これを審判に付することができる。




こんばんわ すずまさフリーです。

裁判所といえば・・・・
実はわたくし簡易裁判所に出頭したことがあります。

20代後半。
5月連休の正午。
友人達とお酒を飲む。
夕刻、友人を駅まで送る。
一時停止無視
隠れていた警察官達に捕まる。

平静を装うが「君、目が赤いね。ちょっとハア~っとしてみて」と言われる。
初めてパトカーに乗る。
色々検査される。
酒気帯びと判定される。
友人を先に帰らせる。

赤切符をもらう。
代わりに自動車を運転してくれる者がいないことを伝えると
仕方がないので、必ず明日取りにくる条件で
警察官の指示で近くに銀行の駐車場に自動車をとめる。

歩いて家に帰る(約一時間)
部屋で泣く(嘘)

数週間後、呼び出しが・・・

取り調べ
起訴
略式裁判

罰金を納付(当時は酒気帯びで8万~9万ぐらい?)

前科者となる。

以上、刑事処分。

まだ終わらない・・・・

行政処分が待っていた。

免停30日だったと思う(現在はもっと長いのか?)。
免許センターで、朝から夕方まで講習を受けて1日に短縮
なんで30日が1日になっちゃうのかよくわからない?
でもまあそんなシステムがあって助かった。

あの日以来、飲んだら乗るな 乗るなら飲むな
を固く守っております。


20:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2015.03.04 (Wed)

ごるご

私は聖人君子ではないし、また偽善者にもなりたくない。
だから知的障害者にも差別なく接したい。

心地よい疲れを感じながら、筋トレ帰りに寄ったドラッグストア。

シエロムースカラー キャラメルブラウン
なんと!残りが取り置きできるという。

何度でも使える!
さすがホーユーだね!

カゴに入れる。

で、店内を物色していると、走り回る中学生ぐらいの男子が・・・
母親らしき人が「走っちゃダメ!」と困惑している。

ああ、なるほどな・・・と思いつつ
私に迷惑がかからなければ気にしない。

レジに並ぶ。私の番。レジを打ってもらう。
私の後ろに例の親子が並ぶ・・・・別に気にしない。気にしないよ・・・

まって!・・・・・・・
やっぱり気にするぅうぅぅううぅぅううぅうぅぅう!!

私の後ろに立つなーーーーーー!!!

osau.gif


そう、彼はいつのまにか私の背後をとっていたのです。

すずまさピーンチ!

母親が「こら!戻りなさい。はやく戻りなさい!」と
必死になって連れ戻そうとするが彼はガンとして動こうとしない。

私は聖人君子ではないし、また偽善者にもなりたくない。
知的障害者にも差別なく接したい。

だから決して「大丈夫ですよ」とか
困り顔で笑みを浮かべて「まいったなあ」などと頭を掻くことはしない。

後ろを振り返って睨みつけてチッ!と舌打ちを一つした。

無事生還できた。


こんばんわ すずまさフリーです。



少年法 (昭和二十三年七月十五日法律第百六十八号)
           最終改正:平成二六年四月一八日法律第二三号
 第一章 総則
(少年、成人、保護者)
  第二条 この法律で「少年」とは、二十歳に満たない者をいい、
      「成人」とは、満二十歳以上の者をいう。
   2  この法律で「保護者」とは、少年に対して法律上監護教育の義務ある者
      及び少年を現に監護する者をいう。

保護者とは何ぞや?
 各法律によって、親権を行う者(親権者: 父母、養親)
 および後見人(成年後見人および未成年後見人)。
 未成年者に関わる制度においては、このほかに、
 未成年者を現に監護する者も保護者とされることもある。
 未成年者を現に監護する者には、里親、児童福祉施設の長などが含まれる。


未成年者が犯罪を犯した場合の損害賠償は誰が払うの?

民法第712条
 未成年者は、他人に損害を加えた場合において、
 自己の行為の責任を弁識するに足りる知能を備えていなかったときは
 その行為について賠償の責任を負わない

民法第713条
 精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態にある間に
 他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない
 ただし、故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、この限りでない。

民法第714条
 1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において
  その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は
  その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う
  ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、
  又はその義務を怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。
 2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。


責任能力のある未成年者だった場合は
親は何もしなくていいってことかーーー!?


民法第709条
・・・・・ボクモウツカレタヨ。

まあ、場合によっては親として損害賠償責任を負わされることもあるってことだ!

お子さんのいるご家庭は、今のうちから損害賠償貯金をしておくことです。

被害者の方へお金がないから払えませーんなどとのたまう
クズ親にならないためにも。

今日はここまで

(注)すずまさは一応法学士ですが、それは遠い遠い昔の話です。
   行き当たりばったりで書いています。
   あまり信用しないでください




少年犯罪損害保険
月々1万円~
なんて保険会社を作ったら、親御さん達はみんな加入しますかね?

18:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2015.03.02 (Mon)

散華

人の噂も七十五日、いつかは俗世に戻り
何事もなかったかのように暮らしていく。

こんにちわ すずまさフリーです。

少年犯罪、騒がられては忘れられ、忘れた頃に騒がられ・・・
それでもあの事件だけは今も心の奥底に刻み込まれている。

女子高生コンクリ殺人事件

超弩級のトラウマ
思い出すだけで、なんとも形容し難い感情に襲われる。

・・・・あの犯人達だけは!

kon.gif



少年法の全条文をロクに理解もしていないのに
少年法を廃止しろ!などと闇雲に唱えるな!と怒られたから
少し勉強する。



少年法 (昭和二十三年七月十五日法律第百六十八号)
           最終改正:平成二六年四月一八日法律第二三号
 第一章 総則
 (この法律の目的)
  第一条  この法律は、少年の健全な育成を期し、非行のある少年に対して
       性格の矯正及び環境の調整に関する保護処分を行うとともに、
       少年の刑事事件について特別の措置を講ずることを目的とする。

 特別の措置ってなんだろう?



今日はここまで。

13:53  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |