2014.08.31 (Sun)

小遣い31

こんばんわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告

8月1日~8月31日
 ・フルーツメール
    5,201 ポイント  →  11,105  ポイント
 
 ・GetMoney
    3,874 ポイント  →   5,789  ポイント

GetMoneyを換金して578円GET!

来年度の軽自動車税を確保するまで、あと「2,000円」ほどです。


ブックオフでCDも売ってきました。
CD4.gif

8cmCDシングルレコードもそろそろ売りに出したいと
考えているのですが、これらは
ブックオフのお売りいただけないもの一覧に
あがってしまっているため、別の買取店を開拓しなくてはなりません。

20:16  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.29 (Fri)

遠い・・・

こんにちわ すずまさフリーです。

会話を聞き返してくる母はもうすぐ70才!
耳が遠くなってきたのであろうか?

よく聞き取れない方もつらいだろうし、
もう一度同じことを言わなければならない方もつらい。
双方ともにストレスが溜まります。

市町村によっては、難聴の証明書があれば
補聴器購入費補助交付があるらしい。

難聴と補聴器の情報サイト『 みみから。』 参照
http://www.widexjp.co.jp/ha_choice/consider/financial.html

必要とあらば是非とも利用したいものです。


ベートーヴェン・・・
あの時代にデジタル補聴器があったら、彼も苦しまなかったろうに・・・
でも、耳が聞こえていたら、あの数々の名曲は果たして生まれていただろうか?
難しいところである。


             ↑
「家には誰もいないので新しいピアノを心置きなく弾いてみて」
との恋人からの手紙をみて、嬉々としてピアノを弾きに来るベートーヴェン。
ところがそれは、彼の耳が不自由かどうかを確認するため嘘であった。
恋人と父親は隣の部屋から様子をうかがい・・・・もう最後はめちゃめちゃ!


17:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.08.27 (Wed)

乗り回し

暇人ゆえに

こんにちわ すずまさフリーです。

それは先週の東京タワーからの帰りでのこと・・・・・
電車の乗り換えで上野駅に降りたわけです。
次の電車待ちで約30分。
そこで気づいたのですが、改札を出なくても駅構内には色んなお店があって
そこそこ暇つぶしができたわけで。

そして今朝、突然!邪?な考えが頭をよぎった!

ひと駅分だけ切符を買って改札を出なければ

jayne.gif


運悪く駅員さんが回ってきたら、乗り越し精算すればいいし。


JR東日本より
 営業キロが100キロまでの場合と大都市近郊区間内
 (「大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の特例」参照)
 のみをご利用になる場合の乗車券発売当日のみ有効


一日じゃ、日本一周は無理そうです。




ウィキペディアより
 JRの近距離乗車券や駅の入場券には制限時間が設けられており、
 一定時間を過ぎた乗車券や入場券を改札機に投入すると
 時間超過ゲートが閉まり通過できなくなるため、
 有人改札口を利用する。


駅員さんに色々と質問とかされちゃうのかな?
でもいくらでも理由付け出来そうだから大丈夫そう。


改札を出なくても楽しそうな関東近辺の駅を探して
ヒマつぶし旅行でも楽しもうかな?

とりあえず、まだ行ったことがない山梨をつぶしとくか!
map.gif
赤字は制覇済み


10:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.25 (Mon)

現在に至る痛恨

後悔という名のもと、延々と心に片隅に残っていくのであろう。
その瞬間からこの身が滅びるその日まで・・・

1978年、当時11才の私が下したあの決断は間違っていた。
あと3ヶ月我慢していれば!


宇宙からのメッセージ             1978年4月29日公開

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望  1978年7月 1日公開


こんばんわ すずまさフリーです。

「宇宙からのメッセージ」を選択した私は、
ついに映画館で「スター・ウォーズ エピソード4」を視ることはありませんでした。
なぜなら、年に2回も映画を視に行けるほど裕福ではなかったから。

スター・ウォーズシリーズについては
この最初のスター・ウォーズ以外は全て映画館で視ている。
故に、この件に関しては未だに心焼かれる思いなのです。

2015年にエピソード7が公開される予定であることを最近知りました。
おそらくまた映画館に視に行くでしょう。

そして、37年前のことを思い出して
「ああ~、なぜあの時私は、サニーちばを選んでしまったのか!?」と後悔するのです。

tiba.jpg


21:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.08.23 (Sat)

上京悲喜

tokyo2.gif

8月23日(土)
旅立ちは自動券売機の前で1分間固まるところから
始まった・・・

操作方法がよく分からない。


歩行禁止の呼びかけが始まっています。
 慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、
 危険や不便をともなう行為だということが、少しずつ浸透してきました。
 多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。
                        日本エレベーター協会より



片側あけないで乗っていたら舌打ちされて無理やりすり抜けされた。

すずまさフリーです。
電車に乗る前からもうイヤになってきました。
でもここまできて、いまさら帰るわけにはいかない。

電車に乗る。
無事に座れる。

tokyo3.gif

機嫌が良くなる。

10:30  浜松町駅到着  出口が分からなくてウロウロ。
            
10:40  脱出成功! 東京タワーだ!

tokyo9.jpg

    東京タワーを見ながら前進。

11:10  東京タワー到着 
    
    まずはトイレでにおいつけ

    B1Fに例のチンポコ・・・ではなく、ノッポンがいるらしい。
    そう、彼らの名前はノッポンでした。
    早速行ってみる。
    ノッポン!来たよっ!!

    だーれもいない・・・・
    薄暗いフロア・・・・
    壁一面に貼られた「ノッポン」の絵・・・・
    
    そっとその場を立ち去りました。
    そして、ついに彼らと会うことは無かったのです・・・
    
    でも、ぬいぐるみが置いてあったので記念に。(ナゼか「ふなっしー」も)
    tokyo8.jpg
    
    2階でお土産を物色。
    エレベータに乗っていよいよ屋上へ! 屋上?

    屋上低すぎるだろ?
    どうやらここは、大展望台ではないらしい。
     
    大展望台へ続く階段を発見!
    スタッフのお姉さんが、にこやかに歩いて昇れと言う・・・
    
    苦行・・・・・・・・・・・・・

    tokyo7.jpg



    展望台到着! いただきました!!    
    
    tokyo4.jpg
    
    
    そして、外は・・・・・・・
    こんなもんだよな私の人生は!


12:30 見学終了、帰路につく
    
    
    雨のため、浅草サンバカーニバル見学は断念。
    
    上野を過ぎたあたりで雨が止みやがった!
    こんなもんだよな私の人生は・・・・

    今日は昼食ぬき。



tokyo5.gif


機嫌が良くなる。



21:57  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.08.21 (Thu)

ボウリング11

こんにちわ すずまさフリーです。

楽しみにしていたレストランでの食事も、私と妹の諍いのとばっちりで中止となり
ここ数日、元気のなかった母・・・・
syob1.gif

昨日の昼食の際に

syob2.gif

などとつぶやくものだから、
本日の昼食は、ステーキレストランへ行ってまいりました。

あと、夏休み中は子供や学生で混み合っているイメージがあって
休みが明けるまで、ボウリングは行かないつもりだったのですが
こちらもご要望にお応えして、行ってまいりました。

ご満悦のご様子。
只今、昼寝中。

本日のボウリング結果。

 私
   139  145
 母上
    68   87


ボウリングエチケットマナー
 3.レーンやアプローチでの水分は厳禁!
  アプローチ上では、飲み物や食べ物は決して飲食しないこと!
  アプローチに水分が付くと、極端に滑らなくなり、つまずいて転ぶ恐れが・・・
  水分がついた場合は、すぐにボウリング場のスタッフに声をかけること。
  トイレなどに行く場合は、他の靴にはき替えるようにしましょう。


15:11  |  ボウリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.08.18 (Mon)

楽しい

こんにちわ すずまさフリーです。

agari.gif

先週14~15日の爆上げで、ラウンドワン問題は無事に解決。
+3,000円で利確することができました。

株の方も小康状態だし、臨時福祉給付金も手に入ったし
長い間棚上げにしていた上京の件を決行する時が、どうやら来たようです。

目標:「東京タワー」 
TT.jpg
 

目的:この↓「子供のちんぽこ」みたいなのに会うこと
nop.png


進行ルート:検討中
tokypmap.gif


決行日:伯祭の日か?
?????????????
?????????????
?????????????
?????????????


約束事
 電車の中では、スリ痴漢冤罪に気を付けて。
 街の中では、ひったくりカツアゲに気を付けて。
 暗い路地危険!とにかく人通りのある方へ。
 キョロキョロしてはいけない。
 ビルを仰ぎ見てもいけない
 奴らは常にお前を見ているぞ!
 日が沈むまでには帰ろう。

OH!テリブル東京
tokyo.png


16:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2014.08.16 (Sat)

送り

こんにちわ すずまさフリーです。

今日は送り盆ということで、また大混雑のお墓へ。

14、15日と親戚関係の接待や訪問も無事に終え、
ようやく年に1度の心労週間も終わろうとしています。

妹とは、顔を見る前から早速ひと悶着ありまして・・・・
おかげさまで、今日まで会話も5,6回程度か?
あんまりギスギスすると
母がオロオロしてしまって可哀想だから、
仕方なく会話に応じてはいるが、やっぱりダメなものはダメだな。

ストレスのせいか、大人ニキビも酷くなってしまった。

明日、妹は帰る。



ijin.gif


15:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.13 (Wed)

迎え

こんばんわ すずまさフリーです。

今日は、迎え盆ということで提灯出して、牛と馬を出して
大混雑のお墓へ。

当家はいわゆる分家で、本家のお墓に入らず
別の霊園に土地を購入してお墓を建てている。

おそらく私はもちろんのこと、もうすぐ40になる妹も
結婚はおろか子供を持つ事はないでしょう。
よって、当家は私と妹の代で絶えることになる。

その後、当家のお墓はどうなるのか?
年1で管理費なるものを8,000円ほど支払っているのだが
家系が絶えてそれが払えなくなったとき
お墓は勝手に取り壊されて、骨壺もどっかに持っていかれて
無縁仏になってしまうのかな?
それとも管理者が親戚の有無を調べて、その親戚と今後の相談をするのだろうか?
そうなったとしたら、親戚の方々にとっては全く迷惑な話である。

私は怖い話は大好きだが、死後の世界や霊の類は信じない
あれは、死んだ後こうあって欲しいという人々の願いから作られた幻想だ。
死んだ後はその肉体を他の命につないでいければいい。
食われて血肉となるもよし、土となって肥料となるもよし、
水となって潤いとなるもよし。
されど現実は、焼かれて骨となって骨壺という空間に隔離され、
命もリレーをおこなうことも許されず、ただそこにある存在
となるだけである。

なんと味気のないことか・・・・

かといって、死体をそこらじゅうに埋めるのもなんだかなあって話で
まあ、せめて焼いて骨にしたあとに本人希望の場所に撒くとか流すとか。

なんて考え出した奴は誰だよ!
ホント、いい迷惑!

明日は、あまり好きでない親戚、そしてあの妹がやってくる。
苦痛と我慢の日々が始まる・・・・・



18:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.11 (Mon)

重誤

こんばんわ すずまさフリーです。

いまさらもう遅いのですが・・・
「会葬御礼」「香典返し」はどうも別物のようだ。


会葬御礼
 通夜・葬儀などにお参りいただいた方々に、感謝の気持ちを伝えるもの。
 お礼状やお清め塩、荷物にならないコンパクトな品物などを1つにまとめて、
 会葬いただいた方にお渡しする。

香典返し
 葬儀に参列してご香典をいただいた人に対して、お返しの品物を贈ること。
 一般的に、四十九日の法要の日から1か月以内に香典返しを行う。
 ただし、年を越す場合は、三十五日のあとに年内に香典返しをすることもあります。
 
 香典返しの金額は、いただいた香典の金額の半分返し、または1 / 3程度を
 目安にします。
 香典返しの品は、海苔・お茶の詰め合わせセット、タオル、洗剤のセットなどが
 よく選ばれています。


父が他界して10年・・・未だにお返しを贈っていない私は、
関係者から人間のクズと思われているのでしょうか?
もし、母まで馬鹿にされているとしたら耐え難い苦痛です。

でも、私も知人や会社関係、親戚など色々な葬式に香典持っていきましたが
香典返しなるものを頂いた記憶がありません。

それとも葬式の返礼品が、「会葬御礼」 兼 「香典返し」になっているのか?
それなら私もおこなった事になります。

もうよくわかりません!

誰だよ!こんなめんどくさい事考えだしたのは!!
テメエの近所だけでやってろよ!
日本中に広めんじゃねーよ!
ホントいい迷惑!

20:22  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2014.08.09 (Sat)

一喜一憂

kita.gif
平成26年 7月31日
下記のとおり決定しましたので、通知いたします。

  私 10,000円 決定
  母 15,000円 決定

  振込予定日 平成26年 8月13日

臨時福祉給付金支給決定通知書兼支払通知書より




kone.gif
8月8日 日経平均株価 14,778.37円(前日比 -454.00)

ラウンドワン 590.00円 (前日比 -10.00)
現在 37,200円 含み


こんにちわ すずまさフリーです。

来週からお盆週間、あまり会いたくない親戚や妹の帰省が待っている。
でもそれを我慢すればご褒美が!


16:05  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.07 (Thu)

そろそろ

こんにちわ すずまさフリーです。

7月ぐらいから、大体4日に1度の便通
油断をすると1週間に1度。

出なくてはいけないものが出ていないというのは
ちょっとした恐怖である。

食物繊維もそこそこ採っているし
水分も汗に負けないくらい飲んでいる。
いつもパソコンの前に座っているわけでもない。
2、30分は家の中を意味もなくウロウロしている。

今年は一体どうしたというのか???

でもですね・・・・
不思議なことに4日寝かせている割りには
カッチカチで排出口が破壊されるほどの巨大な一物がメリメリと出現するわけでもなく
いたって普通な便が、スルリと顔を出すわけで・・・・???

ゆっくりと時間をかけて消化する年齢になったのかな?

今日で4日目・・・出るかな?
satoben.gif


17:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

無慈悲

今晩はゆっくりおやすみ、
明日の朝はみんな焼かれて黒焦げだ。


新しいもの、高価なもの、地位や名誉、学歴、社会的成功、素敵な彼女、いかした彼氏。
他人に見せびらかしたいでしょ?
自慢したいでしょ?
優越感に浸りたいでしょ?

ましてや、あんなすごい物を造ったら、そりゃ言わずもがな。
しかも相手は黄色人種。
戦争だし。
別に禁止されてないし。

遠い昔の話ではありません。
もしかしたら明日の朝、あなたの町でテロリストが使用するかもしれません。
平穏な日常などいとも簡単に壊されるものです。
それは否定できない現実。
だから今晩はゆっくりおやすみ、明日の朝はみんな焼かれて黒焦げかもしれない。


こんばんわ すずまさフリーです。

・・・やっぱり、あれからぷりコロちゃんに会う事はなかった。
そして、あのおしゃべりクソじじいは今日も来やがった!
しかも、このオレにしゃべりかけてきやがった!!

「もっと腕を広げて持って上げると、胸に効くよ。」
「腰痛めるからベルト巻いた方がいいよ。」
「もうやめちゃうの?もっとゆっくりしていけばいいのに。」

この手のじじいは下手にでると
調子に乗っていつまでも話かけてくるから
無表情で生返事に限る。
tero.gif


とにかく会話をつなげてはいけない。

あれから二ヶ月、身長は伸びないが体重と体脂肪率は減った。

身長:167(変わらず)
体重:57 (-2) 
性別:男  (変わらず)
年齢:46 (変わらず) 
体脂肪率:17.3% (-1.7)

10月には完成か?

20:06  |  筋トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2014.08.05 (Tue)

クーラーの無い部屋にて

mimai.gif


09:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2014.08.02 (Sat)

震えて眠れ

こんばんわ すずまさフリーです。

エボラウイルスに怯えて暮らす今日この頃です。
なんでも、感染した米国人2人が数日中に米国に移送される模様・・・
人類の滅亡は、ここから始まった!
・・・・なんて事にならぬよう万全の態勢で臨んで欲しいものです。

nante.gif




さて、夏休み真っ只中ですが、今の小学生とかは昆虫採集などするのかな?
私が小学生だった頃は、自由研究の定番でした。
必ずクラスの4、5人は持ってきたものです。
しばらく展示するので、やがて教室中に異臭が立ち込める事に・・・

昆虫採集キット
konsai.jpg

本物の注射針ですよ。
そして赤と緑の謎の液体
毒薬だとか防腐剤だとか、実は単なる水だとか色々でたけれど
結局、あの液体の正体はなんだったのだろう?

PTAが騒ぎそうな代物です。
まだ売ってるのかな?

21:50  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |