2013.10.31 (Thu)

小遣い20

こんにちわ すずまさフリーです。


小遣い稼ぎ報告

9月29日~10月31日
 ・フルーツメール
    9,228 ポイント →   12,937 ポイント
 
 ・GetMoney
    2,353 ポイント  →   3,604 ポイント


結婚式の引き出物に、カタログギフトが入っていました。

財布とか携帯電話とか折り畳み傘とかデジカメとか持ち歩くとき用に、
ショルダーバッグか、セカンドバッグ
どちらかが欲しいのですが・・・

どっちがバランス的にいいかな?と、
色々調べていたら、とんでもない事が・・・

男は手ぶらがかっこいい! 
などかなり多くの女性の意見が・・・
セカンドバッグなど言語道断! だそうです。

私が20代の頃(バブル期)は、
みんな持っていたような気がするが・・・
いつからこうなった?

まあいいです。
今更、女性に気を使うような境遇でもないし・・・
また、気にされるような境遇でもないし・・・

流行か・・・なにもかもみな懐かしい・・・
nanimo.jpg



15:21  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)  |  編集  |  Top↑

2013.10.29 (Tue)

共感

こんにちわ すずまさフリーです。

日曜日は、従弟の結婚式だったもので
往復6時間かけて軽で行ってきたわけです。

ようやく疲れも癒えた頃、
ふと一抹のもの悲しさを覚えるに至り
無性に、さだまさしの「雨やどり」を聞きたくなったわけで・・・
この曲、コミカルに男女の出会いからプロポーズまでを歌っていて
頭の中に歌詞の情景が、すっと入ってきて
微笑ましい気分になります。

同じメロディで、「もうひとつの雨やどり」という曲があります。
やはり、男女の出会いからプロポーズまでを歌った曲ですが
こちらは、自分に自信のない女性の切ない心の内が
ちょっぴりもの悲しげに綴られていきます。

その歌詞の中で
「娘は器量が良いというだけで
 幸せの半分を手にしていると
 誰か言った意地悪なお話
 でもこっそりうなづいてる自分が悲しい」


これは女性だけでなく、男性にも当てはまりますよ。

ああ・・・私も
もうちょっとでいいから
左右の目の大きさが同じだったら

もうちょっとでいいから
デコがせまかったら

もうちょっとでいいから
身長が高かったら

もうちょっとでいいから
あそこが大きかったら! 


15:14  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.10.27 (Sun)

スピーチ

こんばんわ すずまさフリーです。

披露宴で、10分以上スピーチされると
この人、自己顕示欲の塊なのか?
と、思ってしまうわけで・・・・

本日、そんな状況にブチ当たってしまいました。

odoroki.png



ここはお前の講演会場じゃねえんだ。
少しは場の空気を読めよ  な!




なお、調査したところ
結婚式スピーチは、3~5分がよろしかろう
とのこと。


21:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.25 (Fri)

こんにちわ すずまさフリーです。

字の練習をしていました。

ノートにひたすら自分の名前を書く。

ただひたすらに・・・・ただひたすらに・・・・書いていると
しょうもない疑問が湧いてきました。

明治以前の日本では、鉛筆も消しゴムも無く
で手紙など書いていたと思われるが
字や文章を間違ったときは
どうしていたのだろう?
誤部分を塗りつぶして、書き直していたのか?
それとも、別の紙に最初から書き直していたのか?
紙も貴重だったろうから、
そのプレッシャーたるや、ハンパなかったのではなかろうか?
長文の最後の最後に間違ったりしたものならば、
おれ、やっちまったー! \(^o^)/

悶絶していたのだろうか?


ああっ! もう字の練習どころではありません!!


さっそく調査を開始したのですが

これといった検索キーワードも思いつかず、悶えております。



mame.jpg

くっそww




16:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.23 (Wed)

反社会的

こんにちわ すずまさフリーです。

取引している銀行のひとつが、
9月27日に、金融庁より業務改善命令を受けたようで・・・
なんでも、多数の反社会的勢力との取引を
長年に渡りおこなっていたようです。

一応それなりの額を預けている者としては
許すまじ!
そんなわけで、本日銀行に突撃してきました!

出迎えなし!

まだひと月も経っていないのに・・・
普通、こんな不祥事をおこしたら
行員3、4人出入り口に立って
深々とお辞儀して客を迎えないか?

そういえば、毎月1回はあった資産運用のお誘いの電話も
先月、今月と無かったような・・・


ホトボリガサメルマデ   ですか?・・・


真偽のほどは定かでありませんが
預貯金500万以下の客は、
銀行員に「ゴミ」といわれているという話をよく聞きます。

言語道断である!

さあ、いざ支店長室へ!













ああ~!

kakuho.png






そんなわけで、ATMで今月分の活動資金をおろして
帰宅しました。


一部フィクションです。

 
16:11  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2013.10.20 (Sun)

生涯忘れないこと

こんばんわ すずまさフリーです。

暖房の無い部屋の中で、苦行中
寒い・・・
こんな寒い夜は、思い出すのです。
未だに忘れることできない小学生の頃の思い出・・・

2年生の時、音楽の時間、全員で合唱。
子供ですからね、楽しく大きな声で歌っていましたよ。
担任は、50歳ぐらいの女性。
突然、歌をストップ!
ひとりひとり歌わせてみる。

そして私の番・・・
その担任は、みんなの前で言いました。

「音痴だねえ」

それ以来、歌を歌うたびにクラスメイト達には
「音痴」とからかわれることに・・・
当然ながら、歌うことが嫌いになるわけで。
歌うときには萎縮してしまって
ますます悪循環・・・

学校の教職員にとっては
古き良き時代か・・・
あの担任は、今の時代じゃなくてよかったな。


中学のときの音楽の先生は厳しい先生で、
ちゃんと声をだして歌わないと点数をくれませんでした。
歌のテストの時に
「下手でもいいから、声をだして歌え!」と怒られて
仕方なく歌ったわけだが・・・

褒められました

そして、総評のときに
クラスメイト達の前で
「すずまさが、この中で一番良く歌っていた。」
と言ってくださいました。

小学2年生の時にかけられた呪縛から解き放たれた瞬間でした。


でも、マキシマム ザ ホルモンは流石に歌えません。
好きですけど。


22:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.10.18 (Fri)

拒否権発動

こんにちわ すずまさフリーです。

そういえば、この前自動車免許の更新に行って来ました。

運転免許センター
 受付時間
  平日
      8:30~ 9:30
     13:00~14:00
  日曜日
      8:00~10:00
     13:00~14:00
 講習時間(優良運転者)
  30分
 免許証の交付 
  即日

警察署
 受付時間
  平日(月~金曜日)
      8:30~11:20
     13:00~16:20
 講習時間(優良運転者)
  30分
 免許証の交付 
  約1ヶ月後


免許センターは家から遠いので、
近くの警察署で更新の手続きを済ませて来ました。

更新手数料 2,500円
講習手数料   600円

そして! 案の定・・・交通安全協会への勧誘がありました。

昔、なにかの報道スペシャルみたいな番組で
「交通安全協会の協会費の大半は
天下りの役員等の給与に使用されている」

という内容の放送を見てから
安全協会に加入したことはありません。

よって、当然ながらにこやかに、かつ断固たる決意を込めて
こう答えました!

okotowari.jpg

全国の警察を敵にまわしたかもしれません・・・・



 
14:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.10.15 (Tue)

悶える

こんにちわ すずまさフリーです。

が降りだしそうだという理由だけで、
途中で引き返してしまいした。
あと半分程度の行程だったのに・・・動物園・・・

こんな休日を、サラリーマン時代におくった日には!
出勤時に襲ってくる激しい後悔の念! 
やりきれない思いに悶え苦しみながら、
次の土日がやってくるのを
ただひたすらに・・・ただひたすらに待つのである・・・

それが今やなんぞや!
暑いから明日にしよう。
寒いから明日にしよう。
雨が降りそうだから明日にしよう。


無駄な時間を・・・
無駄な・・・
無駄・・・

muda.png





          ∧ ∧
        (・∀ ・) <何だっけ
        ノ(  )ヽ
         <  >




15:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.12 (Sat)

誤算

こんにちわ すずまさフリーです。

今後の楽しい生活設計

月10万円で暮らそう。

色んな支払関係 6万円ぐらい。
生活費は、2万円母上に渡します。
ガソリン代 3千円
遊興費1万7千円

年間、120万円

20数年ぐらいは、このまま暮らせそう!


と、思っていた矢先!
従弟から結婚式の招待状が来やがった!

少なくとも3万円は包まなくては・・・・

いきなりの赤字である。

今後のことを考えると・・・
いっその事、一切の親戚付き合いを絶とうかしら・・・
付き合いを続けても、昔も今もこの先も得るものが無さそうだし・・・

結局今週は、一人動物園は成し得ませんでした。
来週こそは!


15:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.10.09 (Wed)

労基

こんばんわ すずまさフリーです。

人気漫画「ダンダリン」
(原作・とんたにたかし氏、作画・鈴木マサカズ氏)の実写化。
労働者の権利保護を職務とする労働基準監督官をテーマにした作品で、
正義感あふれる主人公・段田凛が
過酷な労働を強いるブラック企業に立ち向かっていく姿を描く。


ちなみに私も、どうしても納得いかないことがありまして
2回ほど労働基準監督署に突撃したことがありました。

最初の相談で、会社の規約関係資料
ボイスレコーダーを提示して
自分の主張が間違っていないか、
労働基準監督官に確認をとりました。

結果、会社側に非があるとのこと!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!

で・・・

ただそれだけです・・・

特に労基側から率先して動く気配もなく
ただ私の反応を見ているだけ・・・

しかたがないので、労基側の見解もふまえて
自分で会社側に再度交渉をしてみると伝え
その日は終了。

会社側に伝える・・・

黙殺される!

ikari.jpg

燃えてきたぜ!


2回目の相談。
会社側は、まるで動く気配がないと伝える。
それは困りましたねえ・・・ぐらいの反応。

労基から会社に、直接電話して注意してくれと伝える。

わかりました電話しておきます

目の前で、すぐに電話してくれませんでした。


1時間ほど後、携帯が鳴った。
「電話しておきましたから」

終了ww

その後・・・
労基側から、「どうなりましたか?」
連絡すらありませんでした。

まあ、抗争中に会社は潰れちゃったんですけどね♥

ネットで言われていたとおり
「労基はあてになりませんでした。」

少なくとも私の管轄区域では。


21:29  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(5)  |  編集  |  Top↑

2013.10.07 (Mon)

ボウリング2

[朗報! マイボール、ボウリング場へ行く]

こんにちわ すずまさフリーです。

本日は、10月のボウリング日です。
前回、置き去りにしてしまたマイボールにつきましては、
前日から玄関にスタンバらせておきました。

9:15に家を出て、9:45に到着。

なぜこんなに早く家をでたのか?

8:00~10:00 1ゲーム100円!

3ゲームやっても300円だよ。
貸靴代併せても600円!
二人で1200円だよ母上!

本当だ。じゃあ早く出なくてはね。
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・
親子そろってとんでもない勘違いをしていました・・・

10:00までに受付をすれば
そのあと何時までも、1ゲーム100円かと・・・・

冷静に考えれば、そんな馬鹿な話・・・あるわけがなかろうに・・・

8:00~10:00の間のプレイは、100円ということでした。

赤っ恥です・・・・


結局、前回と同じ料金でプレイしてきました。



 113 129
母上
  88 113


マイボール 14ポンド
ボールの重さに手首が付いていきません!
握力もぐだぐだです。
ボールのコントロールが全然できひん・・・

非力だ・・・非力すぎる・・・
火急的すみやかな対応が必要である。


参考

 ポンド  kg
  6     2.72   子供向け
  7     3.17
  8     3.62
  9     4.08

  10    4.54   女性向け
  11    4.99
  12    5.44
  13    5.89   男性向け
  14    6.35
  15    6.8
  16    7.25


いつも、12ポンドを使っていた私って一体・・・


14:18  |  ボウリング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.05 (Sat)

動いた

こんにちわ すずまさフリーです。

deji1.png
deji2.png

発売日:  平成11年11月15日(月)
製品名:  フジフイルム デジタルカメラ FinePix1200
メーカー希望小売価格(税別): 49,800円

私が、十数年前に購入したデジカメであり、
現在所持する唯一のものである。

その昔、 「すずまさのゴルフ道」 なる
ホームページをおこなっていた際に、
風景撮影等で活躍していた機種であったが
HP閉鎖に伴い、十年近く動かすことがなかった・・・


ゾウさんをね、撮るためにですね
もう一度、卿の力が必要なのだよ。


電池を入れてみた・・・・

スイッチをオン・・・

おおっ! 動かん!!

そんな! ゾウさんの写真はどうなるんだよ!

  (;゚Д゚)   
  (((φφ))
   [ ̄ ̄]  ガチャガチャ 

ugoke.jpg
         ・ 
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・ 
         ・
         ・
         ・
         ・ 
         ・
         ・
         ・
         ・
         ・
kadou.jpg

起動しました。

いよいよ来週は


14:15  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.10.02 (Wed)

世紀末の



こんにちわ すずまさフリーです。

この回が好きでした。
世紀末の詩 第7話 「恋するコッペパン」

もし、無人島に愛するものと二人流されてしまったならば・・・
その相手が病気になり、自分より先に死んでしまうと分かったとき
あなたならどうします?
なお核戦争で、二人以外の人類は死滅してしまっている。

私なら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


09:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |