2013.04.30 (Tue)

太平記

こんばんわ すずまさフリーです。

GWですね。
昨年までは、GWが待ち遠しかったものですが・・・
それも遠い昔の事・・・
今や毎日が休日!
もはや祝日は、ありがたいものでは無く、
私の嫌いな人混み渋滞を生む、
悪しき存在となってしまいました。

そんな訳で、ここ数日は家の中で
静かに大河ドラマを視聴していました。

1991年1月6日-12月6日放送
太平記
鎌倉時代末期、建武の新政、南北朝の動乱~足利尊氏の死までを
描いた作品です。

現在、鎌倉幕府滅亡まで視聴終了・・・
北条一族の最期・・・鶴ちゃん・・・(´;ω;`)

ようやく半分です。
引き続き視聴。


21:16  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.27 (Sat)

いいのか?

こんにちわ すずまさフリーです。

私は、市民体育館
筋トレしているわけですが・・・

毎回使用料をきちんと払って、
使用しているわけですが・・・

お昼の時間帯になると、
体育館職員と思われる方が
トレーニング室にやってきて
器具を使用して筋トレしています。
お昼休みの腹ごなしに。みたいな。

まさか使用料払ってますよね?
それとも職員は無料で使えるのかな?

なんか納得できない
心の狭い自分がいます。



11:53  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.25 (Thu)

へその緒

こんにちわ すずまさフリーです。

毎日な時間を過ごしていると、
突然、どうでもいいことが気になるもので・・・

へその緒って・・・
赤ちゃんが生まれた時に、
どうなってしまうのだろうか?

お母さんと赤ちゃんを繋げているんですよね?

私は独身で、しかも男なのでよく分からない・・・

赤ちゃん側は、はさみで切るのかな?
母親の方はどうなるのだろうか?
引っこ抜くのか?

なんて、どうでもいいことが気になって
否!どうでもいいことではないです。
女性の方に失礼でした。
すみません・・・

で、調べてみました。

「母親側のへその緒は胎盤と一緒に子宮から出てくる」
「赤ちゃん側のへその緒はクリップで止めてから切られます。
 その後ふつう生後2~3週で、ぽろっときれいにとれます。」

なるほど・・・
すごいですよね!

この世の中で、一番偉いのは母親であると
思うのであります!
それは、人間に限らずあらゆる生物において!

国は、役に立たない者達
税金を無駄に与えることよりも
全国の母親達に、感謝金を進呈すべきではないか!?



へその緒の話から、熱くなってしまいました。


12:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.22 (Mon)

ハローワーク20

こんにちわ すずまさフリーです。

筋トレの帰りに・・・
ちょっと、ぶらりとハロワまで。

就職支援セミナーの申し込みをして来ました。

魅力的な応募書類の書き方/自己PR文の作成

あと、適職診断の結果から
管理人関係の仕事について相談・・・

あれは、定年間近の年齢の人が
やるような仕事みたいな事を言ってました。

東京ならそれなりに求人があるが
わが県では、あまり無いらしい。

SEの経験を生かした仕事を探したほうが
いいのではないか。
とのご意見をもらいました。

    ∧__∧
    ( ・ω・)    いやどす
    ハ∨/^ヽ
   ノ::[三ノ :.、
   i)、_;|*く;  ノ
     |!: ::.".T~
     ハ、___|
"""~""""""~"""~"""~"



16:12  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.20 (Sat)

よく調べないと

こんばんわ すずまさフリーです。

2chコピペより
 無職歴2年半の俺(32歳)が、介護の内定を先週に貰ったのよ。
 嬉しかった。友人に知らせたら喜んでくれて、就職祝の飲み会まで
 やってくれてさ。
 親が泣いて喜び、おばあちゃんが御先祖様に手を合わせた

 で、今週の月曜に初出勤したわけ。
 俺の想像では、車椅子を押して散歩したり、一緒に遊んであげたり
 することが介護だと思ってたわけ。
 それが、体拭いたり、糞尿処理がメインなんてさ。
 キタネェーじゃんw
 火曜には無断欠勤してそれから行ってないw

 ちゃんと求人票に書いとけ!ボケ!

 ちなみに友人にはまだ言ってない。


実に考えさせられる文章である・・・

就職してから、こんなはずでは・・・
なんて事のないようにしなくては。

現に私は、前の会社での面接のときに、
人事の方に、「営業か総務のどちらかだよ。」
と、言われて
文系で、大学も法律系だったし、
まあ、そうだろうなと・・・

それが、いざ入社して配属先の辞令を受け取ってみて
目を疑うことに・・・

SEという、いままで聞いたことのない職種に!

最初からSEと分かっていれば、お断りしていたのに・・・
世の中のことをまるで分かっていない若造だった。


まあ今もよくわかっていないんですけどね。



22:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.17 (Wed)

アヴェ・マリア

こんにちわ すずまさフリーです。

最近よく聞く・・・

アヴェ・マリア(ラテン語:Ave Maria)
直訳すると「こんにちは、マリア」、「おめでとう、マリア」

有名どころだと
 シューベルトの「アヴェ・マリア」

 グノーの「アヴェ・マリア」

 カッチーニ(実はヴァヴィロフ?)の「アヴェ・マリア」
か?・・・

最近はカッチーニの「アヴェ・マリア」がお気に入りです。
「こんにちは、マリア」が、ただひたすらに繰り返されます。

深夜に聞いていると、
泣きながら、ビルの屋上から飛び降りたくなります。

「こんにちは マリア」 (゚∀゚)


15:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.04.15 (Mon)

ハローワーク19

こんにちわ すずまさフリーです。

今日は6回目の失業認定日でした。

あっという間の半年でした。

そろそろ、求人検索を始めようと思う今日この頃です。

職業訓練も視野に入れつつ・・・

なんでも訓練見学会というものがあるらしいので、
申し込んでみようか?


給付金は、「163,408円」でした。


SONY WALKMAN(5年目)、 充電開始から3時間・・・・
一向にFULL表示がされません・・・

さて、どうしたものか・・・ (´・ω・`)


18:46  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.14 (Sun)

ハローワーク18の4

こんにちわ すずまさフリーです。

適職診断テスト最後

総合評価
 満足リスト
  最初に興味に関連して候補を絞り、
  続いてあなたの能力のレベルに合致する職業を選びました。

  該当職種(18)職種

   1.駐車場管理人
   2.ビル設備管理人 
   3.別荘管理人
   4.マンション管理人
   5.鉄道運転計画・運行管理事務
   6.玩具店店員 
   7.フラワーショップ店員
   8.衣装着付師
   9.グランドホステス
  10・スタイリスト
  11.ソムリエ
  12.DIY店店員
  13.書店店員
  14.駅構内売店販売員
  15.バーテンダー
  16.コンビニ店員
  17.ファーストフード店員
  18.プレイガイド従業員


 チャレンジリスト
  興味で絞り、続いて能力の点であなたのレベルより
  やや高めの自信度が必要な職業を選びました。
  
  該当職種(1)職種

   1.農業改良普及員


残念ながら、宇宙飛行士はありませんでした。

相談員さんがおっしゃるには、
まあ、参考程度にしてください。とのこと・・・

しかし・・・これは・・・・・
 

11:44  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.04.12 (Fri)

ハローワーク18の3

こんにちわ すずまさフリーです。

適職診断テストつづき

行動特性評価
 基礎的性格特性・思考特徴
  ストレス耐性、変化への欲求、
  経験への肯定感、自信ある態度の
  4つの領域の診断結果から

  日常生活や仕事上でつらい経験をしても、
  感情にとらわれることなく、
  比較的冷静に対処できます。
  
  多くの人と接触したり、様々な場所へ頻繁に
  移動するなどの変化を好まず
  じっくりと落ち着いた環境を好む傾向にあります。
  
 職場イメージ特徴
  あなたは、職場内の活気の有無や環境変化について
  特にこだわりがないようです。
  伝統や慣習を重視する職場かどうか、
  あるいは保守的で厳格なイメージの
  職場かどうかには、特にこだわらないようです。
 
 対人関係
  あなたは、たいていの場面では
  人との接触に抵抗を持たない傾向にあります。
  対応する相手が大勢でも、抵抗なく自分を表現できます。
  相手と何度もやりとりを行うタイプの
  活動には、特に大きな支障を感じていません。


以上、
能力診断、価値観診断、職業興味診断、行動特性診断の
結果を見てきたわけだが・・・

身体を動かして、人の世話をして
仕事に対して特に重視する要件もなく、
規則や管理に興味があり、
変化を好まない。

さあて、私に合った職業とは!?

総合評価につづく。

  
11:46  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

ハローワーク18の2

こんにちわ すずまさフリーです。

適職診断テストのつづき

価値観評価
 仕事重視、会社重視、環境重視の各カテゴリーの
 重視度の回答を考慮した結果・・・
 あなたは、ほどほどタイプと判断しました。

 ほどほどタイプ・・・  (´・ω・`)

 この結果からみると、あなたは、仕事を選択するときに
 特に強く重視する条件はなく、多面的に色々な条件を
 中程度に評価していることが示される・・・らしい。

職業興味評価
 現実的興味、研究的興味、芸術的興味、
 社会的興味、企業的興味、慣習的興味
 の6つの領域に対する回答から、
 あなたの関心が高いのは・・・
 慣習的領域です。
 
 慣習的領域は、一定の規則に従った方式や
 規則のとおりに、きちんと正確に物事を処理したり、
 管理するような仕事に対する興味を示します・・・らしい。
 この領域に興味のある人は、さまざまな状況に対して
 順応性協調性が高く、
 几帳面自制心に富んでいます。
 その他の領域に対しては、ほとんど関心をもっていないようです。



行動特性評価につづく


15:56  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.09 (Tue)

ハローワーク18

こんにちわ すずまさフリーです。

適職診断テストを受けて来ました。
約1時間程度。
相談員さんの簡単な説明の後、パソコンへ。

独立行政法人
労働政策研究・研修機構提供の
職業適性診断システムを使って
40分程、一人で黙々と作業・・・
 ・能力診断
 ・価値観診断
 ・職業興味診断
 ・行動特性診断
 ・総合評価 

能力評価が高かった項目 
  ボランティア&サポート
   人と接する上で、相手の気持ちを理解し、
   共感する能力が優れているそうです。
   
  スポーツ&エクササイズ
   身体を動かして作業したり、
   戸外で作業するような活動が得意で、
   健康にも自信を持っていることを示すそうです。

 この2つの能力が高く評価された場合は、
 身体を動かすような活動において、人の世話をしたり、
 教えたりするような仕事がうまくできるでしょう。
 
こんな感じです・・・ 

価値観診断へつづく ・・・


14:27  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.07 (Sun)

エスカレーター

こんにちわ すずまさフリーです。

エスカレータで、
歩いている人を見かけると
階段使えよ!と怒りを覚える。
私はエスカレータに乗ったときは
端に寄りません。
センターをキープです。
すり抜けなどさせません。

こんな私は、頭がおかしいのでしょうか?

日本エレーベーター協会で調べたところ・・・
私はおかしくなかった。


          日本エレーベーター協会 HPより
  エスカレーターの安全基準は、
  ステップ上に立ち止まって利用することを前提にしています

  歩行禁止の呼びかけが始まっています。
  慣例となっているエスカレーターの片側あけですが、
  危険や不便をともなう行為だということが、
  少しずつ浸透してきました。
  多数の場所でエスカレーターの歩行禁止の呼びかけを始めています。


なんびとたりとも俺の前は走らせねぇ!


11:23  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2013.04.04 (Thu)

ハローワーク17

こんばんわ すずまさフリーです。

ジョブモールという所で適職診断テストの
予約を入れてきました。

4月9日(火)AM10:30~
1時間半くらいかかるそうです。

すごく楽しみ! (゚∀゚)


19:53  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.04.03 (Wed)

平成25年度国民年金

こんにちわ すずまさフリーです。

どうしても、焼肉が食べたいとの
母上様の要望にお応えして、
風雨強い中を食べに行って来ました。

帰宅すると、国民年金保険料納付書
ポストの中に・・・

国民年金に関しては、
免除申請をおこなっておりませんので
全額きっちりと支払います。

全期間前納で、3,200円割引
しめて177,280円

これから税金のオンパレードだ!
焼肉を食っている場合ではない。


15:57  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |