2013.02.28 (Thu)

小遣い12

こんにちわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告

2月2日~2月28日
 ・フルーツメール
    814 ポイント →  4,523 ポイント
 
 ・GetMoney
   3,126 ポイント  →   4,285 ポイント


そういえば、国税還付金が来週中に入金されるみたいです。
母が掃除機を所望・・・
1階と2階、それぞれ掃除機を置きたいとのこと・・・(´・ω・`)



17:21  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.26 (Tue)

恐怖・・・

こんばんわ すずまさフリーです。

あまりの恐怖に、思い出すだけでもぞっとします。

今は普通に使えています。


なにが起こったかというと・・・

昼下がり
いつものように、まったりとパソコンで遊んでいると
「キュイーン」という異音とともに
画面が真っ暗に!

一体、何が起こったのか!
突然の出来事にしばらく固まる・・・・

我にかえって、そっとパソコンに触れてみる。
熱い!熱いぞ!!

パソコンが異様に熱い!
爆発するとでもいうのか!

落ち着け!

  (;゚Д゚)   <動けッ!!動けッ!!
  (((φφ))
   [ ̄ ̄]  ガチャガチャ

電源ボタンを押しても反応なし。
沈黙が続く・・・

終わった・・・わずか半年弱・・・
まじかよ東芝たむ・・・

とりあえずコーヒーでも飲んでみる。

10分後・・・
さりげなく電源ボタンを押してみたら・・・
何事もなかったかのように起動しました。

なんだよー!驚かすなよー!
パソコンが無い生活は考えられない・・・


20:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.24 (Sun)

自動車保険

こんばんわ すずまさフリーです。

自動車の任意保険については、
昨日、代理店から連絡がありまして・・・
結局、契約を見直しても
約5万 → 約4万
とのこと・・・

丁重にお断りしました。

「再就職が決まったら、またお願いします。」と言われました。

ということで、一番安かった「三井ダイレクト」にしました。
インターネットで申し込み・・・
契約内容をよく確認して・・・送信!

印鑑いらないのですね!
時代が・・・

年間保険料「19,920円」
一応車両も付いてますよ。

まあ、どの保険に入ろうが事故を起こさないことが重要なのです。


17:27  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.22 (Fri)

なつかしい感覚

こんにちわ すずまさフリーです。

青い影(原題:A Whiter Shade of Pale)
 プロコル・ハルム(Procol Harum)

私が生まれた年に発売された曲ですが・・・

聞いていると、何故か高校時代を思い出します。
とてもなつかしい感じが・・・

歌詞は・・・難解です。


13:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2013.02.20 (Wed)

ほこり

こんにちわ すずまさフリーです。

一生懸命に部屋の掃除をして、
身も心も部屋もスッキリ!
それなのに・・・
布団を敷いた途端に大量のほこりが宙を舞う・・・

毎回そんな感じです。
布団も外に干して、ちゃんと叩いているのに
何故だ!

ほこりが舞っている中で生活するのはイライラします。
24時間マスクが手放せません。
そろそろ花粉も襲来してきますのでね。

空気清浄機購入か?


13:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.18 (Mon)

ハローワーク12

こんにちわ すずまさフリーです。

今日は4回目の失業認定日です。

AM9:30~10:00 手続き厳守!

なんというか・・・手続きもすっかり慣れてきて・・・・
だんだん事務的になってきたというか・・・

給付金は、「163,408円」でした。


そういえば、自動車の任意保険ですが
昨日、代理店(ディーラー)から電話がありまして
継続お願いしますとのことでしたが、
私の現状をお話しして、残念ながら安い保険会社に
切り替える意志を伝えたところ、
プランを見直してみるので2、3日時間をくださいとのこと・・・

5万 → 2万 になるのかなあ?

まだ焦るような時間ではない!
とりあえず様子見。


16:14  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.15 (Fri)

小惑星

こんばんわ すずまさフリーです。

小惑星「2012 DA14」が、
明日地球の赤道上空2万7,700kmの地点まで接近するそうです。
ちなみに、気象観測用の静止衛星ひまわりは高度3万6,000kmの位置・・・

推定直径45m
推定質量13万t
地表に衝突した場合、広島型原爆の約160個分のエネルギー量になるそうです。

ちなみに、本日ロシアで隕石が落ちたもよう・・・
負傷者多数・・・



18:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.13 (Wed)

初確定

こんにちわ すずまさフリーです。

昨日は、国税庁のホームページの
確定申告書作成コーナーで
書類作成に勤しみました。

無事作成完了? 印刷!

そして今日・・・初めての確定申告へ!

 ・ AM9:30
     会場に到着・・・既に多くの人が・・・なんだこれ?
     申告書が出来ている人は、
     提出コーナーに持っていけば、即終了なのですが、
     なんせ初めてなもので・・・自信がないので
     一応、相談コーナーを選択しました。

     整理番号が書かれた紙をもらう。
     290番でした。
 ・ AM10:00
     ただひたすら待つのみ・・・あと100人くらい・・・
     レストランのガラスケースに並んでいる食品サンプルを
     ひたすら眺める・・・ただただ、ひたすらに眺める。
 
 ・ AM10:40
     ようやく呼ばれました!
     受付の方に、途中退職であることや
     一応、書類を作成してきたことを伝える。
     税理士?の方がチェックしているコーナーへ案内される。
     うまい具合にすぐにチェックしてもらえました。

 ・ AM11:00
     チェック完了!
     問題なし!とのこと。 さすが俺(´ー`) ・・・
     提出コーナーに行き、無事完了。
     
個人事業主ではないので、思ったより簡単でした。

2ヶ月後ぐらいに還付金が振り込まれるそうです。

「28,000円」ぐらい。
     
     
15:31  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.11 (Mon)

マルガリは

こんにちわ すずまさフリーです。

髪が伸びてきました。

バリカンでセルフカットです。

最近は、どこぞのグループのおかげで
丸刈りはイメージがアレなもんで・・・

ソフトモヒカンに挑戦!

本当にソフトにね。


30分ほど格闘・・・
画像は載せません・・・

でも、2月はこれでいきます。



10:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.09 (Sat)

ハローワーク11

おはようございます すずまさフリーです。

就職支援セミナー
コース4「中高年齢者のためのライフプランセミナー」

昨日受講してきました。

前回同様 13:30~16:30

今回は1番前でなく真ん中あたりに着席しました。
寝ませんでした

講師は前回とは別の方でした。

テキストを説明しながら、
時折、自身の体験談などを話てくれたりの3時間でした。

印象に残った内容。

 ・再就職のための意識向上
   適職の発見
    「やりたいこと」
    「できること」
    「社会のため・人のためになること」
   を書き出してみる。
   その3つに対応する仕事が適職だそうです・・・・
   
   「やりたいこと」と「できること」の差があるときは
   あきらめるか・・・努力してその差を埋めるか・・・

 ・中高齢層の労働市場・求人の動向
   異業種への就職の場合
    企業側はどの部分を重要視するか?
     専門的知識          30%
     仕事に対しての姿勢、人間性  70%
    だそうです。
 
 ・就職活動の心がまえ
   プラス思考で将来のことを考えましょう
    ・プラス思考のためには
      「他人を批判しない」
      「悪口をいわない」
      「ねたまない、怒らない、あせならい」
      「こうしたら悪いことが起こるのではないかと思わない」
      「愚痴を言わない、不平不満をいわない」
      「人の悪口、愚痴話を言っているグループに入らない」
      「マイナスの気を追放するために明るく笑う」
      「プラスの言葉を使う」
   いやはやなんとも・・・
  
   面接では、第一印象が重要。
   第一印象は、3秒~15秒で決定してしまうとのこと。 
     
  
今回は質問されてしまいました!

「男性の平均寿命は何歳だと思いますか?」
「80歳ぐらいだと思います・・・ (´・ω・`)」

正解は79.4歳でした。

なんだかなあ・・・



09:32  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.06 (Wed)

見積結果

おはようございます すずまさフリーです。

朝おきたら雪でした。
今日は筋トレに行く予定だったのに・・・
今週はダメか?


自動車の任意保険の各社見積もり結果が送られてきました。

 ・三井ダイレクト          23,470円
 ・アクサ損害保険          24,900円
 ・セゾン自動車火災保険       28,410円
 ・ソニー損保            28,430円
 ・イーデザイン損保         34,780円  
 ・アメリカンホーム・ダイレクト   35,400円

今回は一番安い金額と思っているので、三井さんかな?



現在契約している保険会社から
契約更新手続きの書類が送られてきました。

残念ながら契約打ち切りだよ・・・
で、一応読んでたら衝撃の事実が!

「ご契約の更新にあたっては、所定のお手続きが必要となります。
 ただし、万が一ご契約者とご連絡がとれず、ご契約者から下記の
 通知締切日までに更新されない旨のお申出がない場合は
 〇〇特約にもとづき、更新前のご契約と同様のご契約内容にて
 ご契約を自動更新します。・・・以下略」

契約期限過ぎれば、自動解除されると思っていたのに・・・
自動更新するなよ~。
お断りの電話しなくてはいけないのか・・・ ○| ̄|_
あ~・・・面倒くさい  
   

09:00  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2013.02.03 (Sun)

確定申告等

こんにちわ すずまさフリーです。

2月にはいって、やらなくてはならない事がいくつか・・・

自動車の任意保険の更新手続き。
今までは面倒だったので、買った店が勧める自動車保険に
入っていたわけだが・・・
収入が無い現状で年間約5万円は厳しい。
というわけで、複数の保険会社に無料見積り開始。
 
 ・対人対物       無制限
 ・搭乗者傷害      1,000万円
 ・人身傷害       3,000万円
 ・無保険車傷害特約   2億円
 ・自損事故傷害特約   なし
 ・車両保険       あり
 ・運転者年齢      35歳以上補償
 ・免許の色       ゴールド免許
 ・使用区分       日常・レジャー(通勤にしなかった・・・)
 
こんな感じで、さあどうでしょう?
とにかく一番安いところにしようと思う。


2月13日から人生初の確定申告に!
今のところなんの書類も送られて来ないわけだが・・・
源泉徴収票と各種控除証明書があればいいのかな?

とりあえず図書館で確定申告の本を借りてきたので
よく読んでみようと思う。


  
13:45  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2013.02.01 (Fri)

小遣い11

こんにちわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告

1月3日~2月1日
 ・フルーツメール
   19,351ポイント →  22,914 ポイント
 
 ・GetMoney
   1,567ポイント  →   3,126 ポイント

今月はフルーツメールを初換金してみました。

2,000円GET!

15:56  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |