2012.11.30 (Fri)

ハローワーク5

こんばんわ すずまさフリーです。

就職支援セミナー受講の申し込みに行ってきました。

残念ながら12月開催分は既に満席とのこと・・・

次回1月開催の受付は12月中旬から。
こんなところでも、熾烈な競争があるとは・・・
今度は席をGETしてみせる!

申し込みをしたら、求職活動のハンコをもらえました。 (゚∀゚)
これで2つ目です。
12月分の失業手当は、無事保障されました。
         ・
         ・
         ・
         ・
これでいいのか?!



18:10  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.30 (Fri)

小遣い9

こんばんわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告

11月1日~30日
 ・フルーツメール
   12,000ポイント →  15,199ポイント
 
 ・GetMoney
   3,239ポイント   →   7,785ポイント

今月は、GetMoneyのポイント「7,785ポイント」を換金します。

「778円」Getしました。


17:40  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.28 (Wed)

年末調整の件

こんばんわ すずまさフリーです。

税務署に行くまでもなく、年末調整の件は
解決してしまいました。

ネットで「途中退職 年末調整」で検索したところ、
国税庁のホームページにヒットしました。
そこにはこんな事が・・・
 
 <No.1910 中途退職で年末調整を受けていないとき>
          ・
        (中 略)
          ・ 
   中途退職したまま再就職しない場合は年末調整を受けられませんから、
   所得税は納め過ぎのままとなります。
   この納め過ぎの所得税は、翌年になってから確定申告をすれば
   還付を受けられます。

確定申告だけ行えば良い。ということで解決!


17:10  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.26 (Mon)

ハローワーク4

こんばんわ すずまさフリーです。

初回失業認定日、忘れずに行ってきました。

支給金額 122,556円

次回の認定日は、12月17日です。

それまでに、求職活動を最低でも
2回おこなわなければ、失業手当が支給されません。

今日は、相談コーナーで
就職支援セミナーの事を少し聞いてみました。
これも求職活動と見なされたので、
カウント1されました。
残り1回で、来月分の失業手当は、
とりあえず保障されます。

今のところ、AM6:00起床~PM11:00就寝の
規則正しい生活を、なんとか維持しています。
いつでも働けるように・・・・

20:33  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.25 (Sun)

またしても

こんばんわ すずまさフリーです。

年末調整・・・
サラリーマンのときは、
会社で手続きしてくれていたが、
私のような年度途中で退職した者は
どうしたらいいのだろうか?

確定申告だけ行えば、還付されるのかな?
それとも、やっぱり年末調整の手続きは
別途おこなう必要があるのだろうか?

また分からなくなりました。

これは税務署かな?
ちょっと聞いてきます。


明日は初めての失業認定日です。
提出書類の記入OK!
遅刻などしないように気をつけよう。


18:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.21 (Wed)

国民年金 結果

こんばんわ すずまさフリーです。

早速、国民年金の納付書の疑問について
聞いてきました。

・10月分(9月21日~10月20日)の給与明細と
 国民年金の納付書を持って、市役所窓口へ
 
          ↓

・年金の納付関係の質問は、市役所ではなく日本年金機構にお願いします。
 とのこと

          ↓

・日本年金機構へ移動

          ↓

・質疑応答

          ↓

・結論
  給与明細に記述されている厚生年金の支払いは、
  9月分とのこと。(年金ネットで確認したら確かにそうでした。)

  よって、国民年金の納付方法としては

  ・月々、10月~3月の納付書で納める
  ・今月、10月の納付書で、10月分を納めて
   かつ残りの納付も前納(11月~3月分をまとめて前払い)の
   納付書で納めてしまう
   
  のいずれかである。

割引があるから前納かなあ・・・
とりあえず、すっきりしました。


19:00  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.20 (Tue)

国民年金支払い

こんにちわ すずまさフリーです。

平成24年度 国民年金保険料納付書が届きました。

また、よくわからないことが・・・

10月分(9月21日~10月20日)の給与明細では、
厚生年金が引かれていました。
これは、10月分の年金は納めたということではないのか?

でも今回の国民年金には、10月~3月までの納付書が
入っていました。

  月額 14,980円

10月分をまた納めろってこと?

只、前納(まとめて前払い)用の納付書の支払額は

  74,900円(割引き額 490円) → 74,410円

でした。
これは5ヶ月分の合計額です。

うーむ・・・

前納で納めれば良いと思うのだが・・・

とりあえず一人で悩んでいても仕方がないので、
また市役所に行って聞いてみよう!



14:58  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

予感

こんにちわ すずまさフリーです。

歯をコンコンとたたくと、
鈍い痛みが返ってくる・・・

虫歯の予感・・・

いや精神的な疲れから、
神経が過敏になっているだけかも。

しばらく要観察とする。

余計な出費はしたくない。
自然に治りますように・・・

生活保護を受けている人は
医療費の本人負担なしなんですよね。
うらやましい・・・

失業手当受給者も、
せめて受給期間中だけでも
医療費を免除してもらいたいものだ。


12:50  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.17 (Sat)

懐かしの

こんばんわ すずまさフリーです。

原作 大藪春彦 
主演 松田優作
制作 角川春樹
「野獣死すべし」(1980年公開)

見ました。何十年ぶりでしょう。
初めて見たのは20才ぐらいか?
深夜のテレビでやっていたような?

電車の中での松田優作と室田日出男の
鬼気迫る演技は、いつまでも色あせずに
心に残っています。

なによりも鹿賀丈史のアフロヘアーは
生涯忘れることはないでしょう。

小説とはかなり差異がありますが、
これはこれで有りかと思っています。


20:05  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.15 (Thu)

選挙

おはようございます。 すずまさフリーです。

師走は選挙になりそうです。

20代の頃は、支持する立候補者がいない
という考えで、選挙に行ったことがありませんでした。

30代になって、選挙に参加しないということは、
政治に参加する権利を放棄しているのではないか?
それは、政治屋を批判するに値しない立場に
自らをおとしめているのではないか?
と反省し、支持する立候補者がいないにも係わらず、
我慢して選挙にいって投票していました。

さて40代、どうしましょう?
今回は、私の政治に参加する権利を委ねられる
政治屋でなく政治家は出現するのでしょうか?

選挙には参加します。
でも投票するに値しない立候補者しかいなければ
白紙投票しようと思います。

一度、全国民が白紙投票してみたら面白いのになあ・・・




09:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.12 (Mon)

ハローワーク3

こんばんわ すずまさフリーです。

この前から気になっていた
私が現在おこなっている

「アフィリエイト」
「ポイントサイトでの小遣い稼ぎ」
「株の取引き」
「本やCD、ゲームソフト等の売却」

が、失業認定申告書に記載する
就業、就労、内職、手伝いに該当するのか?
という疑問をハローワークに行って聞いてきました。

結果は以下のとおり。

「アフィリエイト」
  該当する  申告が必要
  活動日は、ブログを更新した日
  収入があれば収入額も記載

「ポイントサイトでの小遣い稼ぎ」
  該当しない 申告不要
  ポイントを現金に換金したときも申告はいらないとのこと

「株の取引き」
  該当しない 申告不要

「本やCD、ゲームソフト等の売却」
  該当しない 申告不要


配布された、失業認定申告書

ハローワーク0001

これに偽りの記載をすると、不正受給となり最悪「詐欺罪」として
刑罰に処せられることも・・・
      

 
18:20  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.10 (Sat)

国保税が来た

こんにちわ すずまさフリーです。

平成24年度 国民健康保険税の
納税通知書が届きました。

第1期~第8期の普通徴収分のうち
第5期~第8期までを納めなければ
なりません。
合計「¥210,600」でした。

水曜日に軽減申請したので、
今回の納税通知書には、まだ反映されていません。
再計算した通知書を再送付するみたいです。

この後、年金や住民税の徴収もやって来るのです。


15:41  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.07 (Wed)

ハローワーク2

こんばんわ すずまさフリーです。

今日は、雇用保険説明会に行ってきました。
市民会館の大会議室でおこないました。
100人弱といったところか・・・

 ・開始の挨拶
 ・ビデオ鑑賞
 ・講師の説明(各分野4人)
 ・終了の挨拶 

こんな具合です。

結局、正午まできっちりかかりました。
休憩時間はありませんでした。
トイレ等は、後ろのドアから勝手にどうぞとのこと。

もちろん居眠りなどしませんでした。

失業認定申告書には、嘘偽りがあってはいけません。
不正受給になってしまいます。
特に失業中の就業、就労、内職、手伝い、ボランティアなどを
おこなった場合は、きちんと申告しなくてはいけません。

ここで疑問が・・・
アフリやポイントサイトも申告しなくてはいけないのか?
ああ!急に不安になってきました。
明日ハロワに聞いてみます。

今日の説明会で、雇用保険受給資格者証が支給されたので、
早速、市役所で国民健康保険料の軽減申告をしてきました。

次回のハロワは11月26日(月)です。
この日は、失業認定日です。
とても重要な日です。
忘れたら、失業手当が給付されません。

18:56  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.06 (Tue)

聞く力

こんばんわ すずまさフリーです。

明日は、AM9;30から雇用保険説明会です。
午前中いっぱいかかるようなことを言っていました。

仕事を離れてから1か月以上・・・
人の話を長時間聞くのは久しぶりです。
約2時間半か・・・
まさか居眠りなどしないとは思いますが・・・
今日は早めに就寝します。

ウォーキングは無事5日目に突入。
とりあえず3日ぼうずにはなりませんでした。


18:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.04 (Sun)

歩く

こんばんわ すずまさフリーです。

ウォーキングを再開して、今日で3日目です。
夕食後に30分ほど歩いています。

あごと腹・・・脂肪・・・
今回は、断固たる決意で臨むものであります。

もちろんすぐに結果が出るものではありません。

持久戦です。
強靭な意志が必要です。

しかし!
タバコも一日で、すっぱりやめられた私です。
やれば出来る子です。のはずです・・・はずでしょう・・・


23:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.02 (Fri)

北海道

こんばんわ すずまさフリーです。

近くのデパートで、今日から北海道物産展が
開催されるとの情報が・・・

行かないわけにはいかないでしょう。

久しぶりに自転車に乗って行ってきました。

ああ楽しみだ・・・あんな美味しいものを食べたり、
こんな甘いお菓子をお土産に買って帰ろう・・・
熱き思いをいだきながら到着!
長蛇の列!

なにも買わずに帰りました。
この世に並んでまで買いたいものなど無いのです。


21:08  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.11.01 (Thu)

冬到来

こんにちわ すずまさフリーです。

11月になりました。

今年は、母上にせがまれて
ホットカーペットを購入(通販で)。

しかし、どう扱えばよいのか・・・
寝転がるしか思いつかないのだが・・・

現在持て余し中。

自分の部屋には、コタツを設置しました。
やはり私はこれが一番だと思います。


15:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |