2012.10.31 (Wed)

小遣い8

こんばんわ すずまさフリーです。

小遣い稼ぎ報告

10月1日~31日
 ・フルーツメール
   7,460ポイント →  12,000ポイント
 
 ・GetMoney
   3ポイント   →   3,239ポイント

今月はアンケートのポイントとかで、かなり稼げました。

先月換金した528円も無事入金されていました。


17:10  |  小遣い稼ぎ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.29 (Mon)

ハローワーク1

こんにちわ すずまさフリーです。

初めてのハローワーク終わりました。

 ・AM8:30 出発(自家用車)
 ・AM9:30 到着(途中で道を間違えた為、1時間かかるはめに)
 ・初めて扉をあける(20人くらいいました)
 ・受付で必要書類を提出
 ・しばらく待つ(5分ほど)
 ・今日の担当者と顔合わせ(女性の方でした)
 ・別室へ案内される(すごく丁寧な対応でした)
 ・別室で書類関係の確認を受ける
 ・ハローワークカード作成
 ・別室へ移動
 ・しばらく待つ(5分ほど)
 ・今日2人目の担当者と顔合わせ(男性の方)
 ・書類関係の確認を受ける(やはり、やわらかな対応でした)
 ・雇用保険説明会の説明を受ける(11月7日AM9:30)
 ・最初の失業認定日の説明を受ける(11月26日PM1:00~3:00)
 ・アンケートを書く
 ・AM10:30 帰宅

こんな感じでした。
無事、330日受給できそうです。

次回は11月7日(水)の雇用保険説明会に出席です。
その時に、受給資格証等が渡されるみたいなので、
終了後に、市役所で国民健康保険料の軽減手続きをおこなってきます。


15:08  |  ハローワーク  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.28 (Sun)

準備

こんにちわ すずまさフリーです。

失業給付の受給手続き準備
 ・離職票1
 ・離職票2
 ・雇用保険被保険証
 ・運転免許証
 ・印鑑
 ・写真2枚
 ・本人名義の預金通帳
準備完了

求職申込書記入完了

あごひげ剃毛完了


いよいよ明日、ハローワークへ行ってきます。

 
14:24  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.10.25 (Thu)

届いた

こんにちわ すずまさフリーです。

会社から離職票1,2が届きました。
これで失業給付の受給に必要な
書類関係が揃いました。
来週月曜日に、いよいよハローワークデビューを
飾ろうかと思います。

算数の本ですがね・・・
私の場合、もっと基本的なところから
学習しなければならないみたいです。

こんな問題も解けませんでした・・・
 
 消費税は売価の5%であり、1円未満は切り捨てる。
 ある品物を、1個ずつ6回に分けて買ったとき、
 支払った6回分の合計金額は消費税も含めて
 936円であった。
 この品物を6個まとめて一度に買うとき、
 支払う金額は消費税も含めて「  」円である。

この本難しすぎ!


16:03  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)  |  編集  |  Top↑

2012.10.24 (Wed)

本までも

こんにちわ すずまさフリーです。

ちょっと筋トレではりきり過ぎて、右手首負傷。
曲げると、ズキンとくる。
今月は週1ペースで頑張ってきたのだが・・・
完治するまで、軽めにしよう。

さて、筋トレの帰りに「BOOK・OFF」に
本を売りに行ってきました。
ちなみに、ゲームソフトについては、
その後「HARMAN」というショップに
10本ほど売りに行ったのですが・・・
やっぱり、まとめて10円でした。
なんかPSとかSSは、もはや価値が無いみたい。
逆に1本でも10円なのかな?
毎日1本ずつ売りに行けば・・・
まあ、ちょっと考えよう。

話をもどして・・・今回売った本は
 ・吉川英治先生の「新・平家物語」全16巻
 ・ゲームの攻略本10冊ほど
です。

気になるお値段は・・・・

   160円でした。

もうね・・・なんと言えば・・・

でも一番ショックだったのは、本人確認で
自営業の箇所に〇を付けた自分自身・・・

ただいま激しく自己嫌悪中・・・



15:45  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.22 (Mon)

加入

こんにちわ すずまさフリーです。

今日は、予定どおり市役所で
以下の手続きをおこなってきました。

 ・国民健康保険への加入
 ・国民年金への加入

国民年金については、手続きは完了したのですが
特に、新しい年金手帳はもらえませんでした。
今までのでいいのかな?
いいのだろうな。

国民健康保険被保険者証は手続きから10分弱で
私と母の2枚分、もらえることが出来ました。

手続き0002

とりあえずひと安心です。

ハローワークへの失業手当受給の手続きは、
まだ会社から離職票が届かないので
来週ぐらいになりそうです。

ついでに本屋さんで、算数の本を購入しました。
自分の欲しかった本ではないのですが
これもおもしろそうだったので

勉強0001


¥1,500もしました。
まだ開いていません。
なんか・・・買ったら、満足してしまって・・・


14:30  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.21 (Sun)

さっそく

こんばんわ すずまさフリーです。

誕生日にコメントをくださった方々、
ありがとうございます。
謹んでお礼申し上げます。

さて今日から晴れて無職となったわけですが、
誰が悪いとか、そういうことは考えずに
とにかく前向きに生活していきたいと思います。

と、言いたいところですが・・・
さっそく、水を差すような出来事が・・・

どうやら、ダニ?ノミ?に刺されたらしく痒いのです。
右こめかみ、左額、上唇、左手の甲・・・
痒い・・・

ムヒを塗って対抗しているところですが
ちょっと触ると、また痒みが・・・(触らなきゃいいんだが)

いきなり気分はブルーです!

明日は国保と国民年金加入のため、市役所に行ってきます。


17:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)  |  編集  |  Top↑

2012.10.20 (Sat)

45回目

こんにちわ すずまさフリーです。

今年もカマキリが、家の庭に卵を産み付けてくれました。

かまきり-0001

また来年の春にお会いしましよう。


本日10月20日は、私の45回目の誕生日でもあり、
同時に会社の退職日でもあります。

ついに明日から正真正銘の無職となります。
いろいろと頑張ります。



14:58  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)  |  編集  |  Top↑

2012.10.17 (Wed)

勉強

こんばんわ すずまさフリーです。

最近、脳を使うことがなかったので
少し馬鹿になってきたような気がします。

筋トレばかりしていないで、脳も鍛えないと・・・

私は昔から算数・数学が苦手だったので、
この機会に、じっくり学び直そうかと・・・
確か近くの本屋さんに

 「小学校6年間の算数が6時間でわかる本」
 「中学3年間の数学を8時間でやり直す本」

という書籍があったので買ってこようかと・・・

あとパソコンで漢字変換ばかりしているので、
いざ書くとなると、かなりの漢字を忘れている様な・・・

なお、ブログの書き始めの挨拶で
「こんにちわ」「こんばんわ」といつも書いておりますが
この使い方が正しくないことは認識しております。
そこまで馬鹿ではありません。たぶん・・・


17:54  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.15 (Mon)

社会保険離脱

こんばんわ すずまさフリーです。

会社から送られて来ました。

手続き1

来週月曜日に、この証明書と年金手帳を持って市役所へ行き、
国民健康保険と国民年金加入の手続きをしてきます。

いよいよ次のステージの始まりです。




17:32  |  税等  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.13 (Sat)

定期健診結果

こんばんわ すずまさフリーです。

9月末に受けた成人病健診の結果が送られて来ました。
特に異常はありませんでした。

なお気になるメタボ診断は、以下のとおり
  男性 44才 
    ・ 身長    167.3 cm
    ・ 体重     63.3 kg
    ・ 体脂肪率   22.9 %
    ・ 脂肪量    14.5 kg
    ・ BMI    22.6

結果 「適正」 でした。
ひとまず安心・・・
しかし脂肪量が10kg以上あったのは
少しショックでした。
もっと運動しなくては・・・


  
17:55  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.12 (Fri)

来ました!

こんばんわ すずまさフリーです。

新しいパソコンが届きました。


とりあえず箱から出してみた。

パソコン1


袋から出してみた。

パソコン2

おおっ! 輝いているぞ。


開いてみた。

パソコン3

んっ? LaVie に比べてディスプレイが小さく感じる様な・・・
あっ!長方形なんだ・・・

タッチパッドは使い辛そう・・・マウス購入か?

とりあえず無事に動きました。
今は休ませています。
明日から本格的に働いてもらいます。



18:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.10 (Wed)

ひげ

こんばんわ すずまさフリーです。

会社勤めも無くなったので、
せっかくだから、今まで出来なかったことでもしようと思い・・・

「髭」でも伸ばしてみようかと・・・

全体を伸ばすと浮浪者みたくなってしまうので、
とりあえず、あご髭に挑戦中。
私は毛深いので、あっという間に生えそろうことでしょう。

ハローワークに通いだしたら、剃ります。



17:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.08 (Mon)

ショッピング

こんにちわ すずまさフリーです。

やっとパソコンを注文しました。

散々迷ったメーカー
 ・NEC
 ・東芝
 ・DELL
  
やっぱりNECにしようかと・・・
今までずっと、ここだったし。
で、直販サイトを覗いてみたのだが・・・
私の欲しかった「LaVie L」は
残念ながら在庫切れ・・・

もうね・・・待てないっす・・・
さようならNEC・・・

そんなわけで、東芝とDELLで再考。
DELLはサポートが悪いという変な先入観を
某サイトで植え付けられてしまっていたので、
結局、無難な東芝になってしまいました。

購入
 東芝「dynabook Satellite T652/W5VFB」

10月16日前後に出荷するらしい。



神様!頼みます。
すぐ故障するような「はずれ」だけは勘弁してください。
最低でも5、6年は何事もなく過ごさせてください。
できれば故障知らずでお願いします。

これから次の方向性が決まるまで、
暫らくは貯金を切り崩して生活していかなければならないのに、
修理代などという余計な出費はたえられないよ・・・



17:25  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.07 (Sun)

結局

こんばんわ すずまさフリーです。

今夜からウォーキングをおこなうはずで
あったのだが・・・

テレ東のカラオケバトルを見ていたら
結局、最後まで見てしまって、
気づけば22:00になってしまっていた。
この番組、結構好きなのです。

今日は久しぶりに辛島美登里さんの「サイレント・イヴ」を
聞いて、懐かしさのあまり涙がでそうになりました。

ウォーキングは明日からやります。
きっとやります・・・雨が降らなければ・・・


22:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.05 (Fri)

もはや

こんばんわ すずまさフリーです。

東電株は当分あてにならないと勝手に判断。

今月中には新しいパソコンを買いたいのである。
仕方なし・・・身銭をきるか・・・

しかし、それにしても安くなりましたね!パソコン。
今使っているノートパソコン(10年くらい前に購入)
なんて16万もしたのに・・・
今なら16万もだしたら、超いいやつが買えそう。

とりあえずOSは、Windows7でいいや。
あとは、どのメーカーにするか検討しなくては・・・



21:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.04 (Thu)

衝撃!

こんにちわ すずまさフリーです。

今日はですね、若かりし頃、散々遊びまくった
ゲームソフトを売りにいって来ました。

約50本ぐらいの中から、今日は以下の品を買い取ってもらいました。

買取店舗
 ガラクタ鑑定団

買取ゲームソフト
 ウェルトオブ・イストリア(PS)
 ドラゴンフォース(SS)
 ルナティックドーンⅢ(PS)
 大戦略 鋼鉄の旋風(SS)
 大戦略 作戦ファイル(SS)
 THE 麻雀(PS)
 政界立志伝(SS)
 信長の野望 将星録(PS)
 アフレイドギア・アナザ(PS)
 SDガンダム ジージェネレーションゼロ(PS)





買取価格
 10円・・・10円・・・10円・・・ 10円!
 全部で10円!!


耳を疑いました。
いくらなんでも・・・いやそんな馬鹿な!
確かに古い!それに・・・決して人気のあるソフトともいえないだろう。
しかし!いくらなんでも・・・100歩譲っても・・・500円くらいは!

・・・・ええ、売りましたよ・・・・10円で!
また持って帰るのもバカバカしかったもので。

残りのソフトは、違うお店に売りに行こうと思います。



13:30  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑

2012.10.02 (Tue)

いただきもの

こんにちわ すずまさフリーです。

結局今日は、母上のお供でホームセンターへ
買い物に付き合わされました。
よって、体育館への見学には行けませんでした。

ホームセンターで自転車をみているうちに、
新しい自転車が欲しくなってしまった。
これからはガソリン代も節約しなくてはならないので
個人的な移動手段としては自転車が最適なのです。
しかし現在所有の私の自転車はタイヤ口径の小さい
折りたたみ自転車なので、いくら漕いでもなかなか前に
進まないので疲れてしまう。
新しい自転車購入・・・ちょっと考えてみようかと思う。

そういえば、この間の送別会で色々な品を
いただいたわけですが、このような品もいただきました。
なかなか画期的な・・・

筋トレ13

で、現物はこれ。やってみたら確かにきつかった。
持久筋向きか?

筋トレ12





16:52  |  筋トレ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2012.10.01 (Mon)

今日から

こんばんわ すずまさフリーです。

形式的には、まだ会社員であるが
実質、今日から無職といっても過言ではない。

はやく年間スケジュールを決めないと
自堕落な生活になってしまう。

とりあえず今日は、国保について
いくつか質問があったので
市役所までいって聞いてきた。

明日は、筋トレで使用する新しい体育館の
見学にいってくる。

時間は有るけど金は無し・・・



21:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |